2006年10月06日

日本・シンガポール共同発行切手

10/3発行の国際文通グリーティング切手。

h181003_01.jpg

2006年は日本・シンガポール外交関係樹立40周年に当たるそうです。
昨日、知人からこの切手が発売されていることを知らされて、早速買いに行ってきました。

日本だけでなくシンガポールでも発行されたのですね。
マーライオンと説明書きの台紙に便箋が一枚入っています。
切手は蘭の花と日本画。
日本・シンガポールの友好を表現しているそうです。
1セット500円ナリ。

私的には。。マーライオンの切手がよかったなぁ。
なんて思っちゃったけど。
もったいなくて使えなさそうだわ。
そもそも肉筆の手紙なんてめったに書かなくなったしね。

でも久しぶりに記念切手を購入して。。
シンガポール関連なので嬉しいです。
posted by マーさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

ニルヴァナムのマサラドーサ

ドーサが食べたくてニルヴァナムへ行ってきました。
出先で用事を済ましてからだったので着いたのは2時過ぎ。
もうラストオーダーかなぁと思ったけど、大丈夫でした。

注文したのはマサラドーサ。

dosai011.jpg

香ばしい生地とパリパリ感がたまりませんね〜。
ココナツのソースがおいしかったです。


dosai012.jpg

中には黄色いポテトマサラが入っています〜♪

ランチというよりは軽食ですね。
日常のモーニングやティータイムにも食したいメニューです。
posted by マーさん at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

はじめてのラクサ

ココナツが苦手で食べつけなかったラクサ。。

rakusa.jpg

ある日イーシュンのホーカーズを通りかかったらいい香りがしていたのでスモールサイズを頼んでみました。

不思議食感の麺とコクのあるダシスープ。

ラクサってこんなにおいしいんだ。。。
と感動したのでした。
最後の一滴までスープ飲んできました。ヤミツキになりそうな味。
また食べたいな。

イーシュンのバスターミナルの風景です。
バスも人もいっぱい。

ishun.jpg

ヒンディー映画を見に行くときに往路だけバスを使います。
帰りはよくわからないのでMRTで。


先日恵比寿のシンガポール料理のお店に行ったときにラクサ頼みました。
ここほどではなかったけれど、おいしかったです。
スープ残さなかったし。
posted by マーさん at 11:07| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

次回は。。

kusa.jpg

ドリンクの屋台でよく見かけた草。。
気になりつつチャレンジ出来なかったので、次回は是非。
posted by マーさん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

南インド料理専門店ニルヴァナム

最近南インド料理のお店が増えたような気がします。
(というか気が付かなかっただけかしら)

で、今日はニルヴァナムのランチバイキングへ行ってきました。

nirvanam02.jpg

お店は。。想像通りずいぶんな割合で外国人の方がいました。
BGMが英会話。状態。

お料理の数は思ったよりも多く、南特有のスープ状のカレーが5種類、生野菜にチキン、パロタ、ワダ、サフランライスにタピオカとセモリナのデザート。
料理に地域名や簡単な説明が添えられているのが好印象でした。

辛さは加減してあるのでしょうか。アーンドラのもの以外はマイルド。
そしてここのワダ、やわらかくて中はしっとりでおいし〜い!
パロタもカレーとの相性良く、ほどよいモチモチ感でした。

次回はドーサイを食べに行ってみようかな〜。

nirvanam01.jpg

バイキングだと食べ過ぎちゃうんだもん。
posted by マーさん at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

BUONA VISTA

BUONA VISTAって漢字だとこうなるんですね。

buonavista.jpg

posted by マーさん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

Mr.beanの豆乳

前回シンガポールへ行ってから一年近く経ちました。
次行くとしたら来年かな〜。

それまでナツカシの画像でもぼちぼちアップしておこう。

ということで。。。


Mr.beanの豆乳。

mrbean02.jpg

グルメに疲れたらコレ。
キャラクターもかわいくてすっかりお気に入りになりました。

日本でいう調整豆乳のような味。
ほんのり甘くてとても飲みやすいのです。
となりは仙草ゼリー入りのものだったと思います。

mrbean01.jpg

帰国してから何ヶ月かず〜っと毎日調整豆乳を飲み続けてました。

懐かしいです。


posted by マーさん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ダバ・インディアのランチミールス

ダバ・インディアの昨日のランチ。
ドーサとどちらにしようか随分迷ったけど、ミールスを注文しました。
お値段1200円也。

meals02.jpg

なんだかさみしい気がするのはいつも週末のランチを食べているからかしら。。
パパド、バトゥーラ、ごはん、ラッサムとサンバルの他にかぼちゃとオクラの甘口カレー、えびのすっぱいカレー、マトンとキャベツのカライカレーの3種類。

どれもかなり油っこくて塩分がきつかったです。
ごはんはバスマティライスではなく日本の白米だったので、感触もだいぶ違いました。

また食べに行くと思いますが、たぶん週末になりそうです。


ちなみにこちらが土日にやっているミールス。

meals.jpg

バナナリーフは外せませんね。
1600円也。
ラッサム、サンバル、バスマティライスがおかわり自由でデザートもついています。


そして、南インドカレー特集の載っているこちらの雑誌。

dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]
dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]

もうご覧になりましたよね?
昨日の時点でまだ本屋さんにはたくさん置いてありました。
もちろんダバインディアもしっかり掲載されています!
レシピも載っているのでこれは絶対買いですネ!!
posted by マーさん at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

オシャレなパンジャビドレス

リトルインディアで気になっているお店。

panjabi.jpg

おしゃれなパンジャビドレスですね〜。
そしてひときわ大きなカリーナの広告!
これは目立ちますよね。

カラフル&ゴージャス。
そこら辺で並んでいるドレスとはひと味違います。
私は体にフィットしていて足首辺りにギャザーが寄っているタイプが好きです。
デザインには色々流行があるのだとか。

家には何着かパンジャビ持ってますが、なかなか着る機会がありません。
それにどれも既製服なのでお直ししても体型に合ってないんですよ。

でも見ていて飽きないのブティック
posted by マーさん at 12:17| Comment(0) | TrackBack(3) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

ネパール定食

昨日ずっと気になっていた小岩の『サンサール』へ。
ネパールランチを食べてきました。

sansaru.jpg

なかなか素朴な味。
ダルは濃度が薄くて初めはお湯を飲んでいるみたいに感じました。
けど慣れてくるといい感じ。
真ん中のカレーはメンマ(?)が入っていたのか不思議な味。
ご飯にはダルとこのカレーを両方かけて食べてました。
アチャールはちょっと硬めの豆の味が印象的。
香辛料の香りがとてもよかったのでパクチも気になりませんでした。
どれもさらっとしているので胃ももたれず。
また行きたいな〜と思う味でした。
次は是非ミールスも食べてみたいです。

ネパール。。で思い出したのですが。
前回の訪星の際に行ったインド・ネパール料理の店。
場所は確かムスタファの裏。。
セットメニューの写真を見つけて入ったところです。

私が注文したベジセット。

neparu01.jpg


友人が注文したノンベジセット。

neparu02.jpg

このふわふわナンが美味しくってね〜るんるん
(カレーはまあまあです)
食べきれなくてお持ち帰りにしてもらいました。
最終日だったのでそのまま飛行機に乗って翌日の昼。
時間がたってももちもちだったんですよ。
何も付けずにパクパク食べちゃった!
posted by マーさん at 11:32| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

黒米のデザート『ヒタム』

初日の朝デザート。
バクテーを食べてからリトルインディアまでてくてく。
おなかいっぱいだったんだけどね、お口直しがしたくなったの。
で、いつものフードモアへ。

何にしようかな〜と迷っていたらコレが目に飛び込んできました。

hitam01.jpg

安!!!

オススメなら是非。ということで決定。

hitam02.jpg

右となりは友人がたのんだロンガンゼリー。
こちらもさっぱりしていておいしかったんですよ。

初めての食感。
でもなんだか懐かしい味。
そうそう、”おしるこ”みたいなの。
あたたかくておいしい〜!!!
上にかけてあるココナツミルクとも相性バッチリ。
あずき&生クリームをそのまま粒小さくあっさりさせた感じ。

モチロン完食ですよ。
最後までずず〜。。といただきました。


後日スーパーのデザート売り場で発見したレトルト。

hitam03.jpg

お土産にあげてしまったので味はわかりませんが
パッケージにうつっているお姉さんの写真がとても気になります。
おもち入れて食べてもよさそう。

黒米は普段ご飯を炊くときに時々入れているので
あずきのかわりにお砂糖で煮たら家でも簡単にヒタムができそうですね。

冷たいデザートに疲れたらオススメですよ!
posted by マーさん at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

インドのお菓子〜SOAN PAPDI〜

私の大好物のインド菓子。
ムスタファでのまとめ買いマストアイテムです。

soanpapdi.jpg

サクサクしていて口の中でさっと溶けてしまうの。
繊維状の食感が不思議で、味は超ミルキー。
心地よい甘さが広がってお茶がすすむのですよ。

お土産にいくつか買ってきました。
お口に合うかしら?と控えめに差し出したのですが、
みなさんとても気に入って下さったようです。

”うわ〜初めての食感!”

”何から出来てるの?”

”止まらないわ〜!”等々。

嬉しい悲鳴が届きました。
こんなに好評ならもっと買ってくるんだったワ。
小さい箱だけど意外と重いのです。
で、たくさん買うとかさばる (-"-;)。


せっかくなので裏の成分表も見てみましょう。

原材料:砂糖(45%)、ギー(20%)、小麦粉(18%)、グラハム粉(12%)
    Cucumber seeds、アーモンド(0.2%)、ピスタチオ(0.15%)、カルダモン

となっています。
最初の砂糖とギーの構成量みただけで太りそう。
内容量250gの横に100gあたりのカロリーが書いてありますが、
Energy 532kCalとなっています。
単純計算して1箱1330kCal?
まあ甘いので一度に全部食べることはないでしょうが。

とにかくおいしいです。
日の丸に似たヴェジタリアンマークもしっかりついています。
1箱3.5S$也。

Haldiram's SOAN PAPDI
http://www.haldiram.com/
posted by マーさん at 21:44| Comment(4) | TrackBack(0) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

肉骨茶 in 黄亜細肉骨茶餐室

朝食にバクテー。
一度やってみたかったの。

地球の歩き方に載っていた『黄亜細肉骨茶餐室』へ。
時刻朝の6時半頃。

ホテルから一本道をてくてく歩いて10分ちょっと。
ありました〜。

bakute6.jpg

バクテーとご飯、お茶がやってきました。
シンガポールに着いて最初の食事。

お茶はお店のオジサンがいれてくれました。
一口サイズの湯飲みがかわいいですね。
何杯でも飲めちゃう。

bakute7.jpg

ここのバクテーは塩味がかなりキツいです。
ご飯に汁をかけて食べるといい感じ。
お肉は食べごたえありましたよ〜!(ちょっと硬め)
あの”ふ”みたいなものもスープに浸して食べるとおいしいのです。
スープが少なくなるとオジサンが注ぎ足してくれます。
おかげで満腹exclamation

食べ終わった頃には汗がにじんでます。
体はポカポカ。
気が付けば家族連れなどでほぼ満席になっていました。
ジモティに愛されてるお店なんですね〜。

パワーアップしてデザートを食べに向かったのでした。

『黄亜細肉骨茶餐室』
NG AH SIO PORK RIBS SOUP EATING HOUSE
No. 208 Rangoon Rd, Singapore 218453
6:00am - 2:00pm (月曜定休)
posted by マーさん at 23:51| Comment(1) | TrackBack(3) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

『sweetestthings』 〜singapore's best desserts〜

こんな本見つけちゃいました。

makandesert.jpg

マカンスートラのお菓子版みたいなものね。
ABC順にお菓子の名前、オススメのお店の名前、所在地&営業時間、値段&説明とコメントが記載されています。写真はついていません。
巻末にはエリアごとにお店が紹介されています。

マカンスートラと違うのは一つのアイテムに対して紹介されているのは1,2件のお店だけだということ。
丁寧に紹介しています。
オススメ度の高いものには”GOLD””PLATINUM”と書かれています。
甘いお菓子は実はあまり好きではないのだけど、見ていて楽しいです。


デザートの写真が各ページに載っていたら見ただけでノックアウトですよ。きっと。

posted by マーさん at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

シンガポールより2

ゆっくり過ごす最終日。明日の朝便で帰国です。

昨日はディーパワリ。
友人の誘いでインド人のお宅にお邪魔しました。
家族を紹介してくれたり、一緒にろうそくに火を灯したり
お祭りの日に伺うことができて感激。
インド映画を見て、お菓子や食事をご馳走になりました。
本当に楽しかった!

そうそう、バナナリーフアポロのお店の前を通りましたが、
前と同じ場所にあったと思いますよ。

インドカレーは飽きるほど食べて。。。イエ、さすがに飽きました。
でも今晩の食事はケララ料理のお店。
前々からずっと行こうね〜と言っていてまだ未開拓のお店です。
楽しみだわ〜。



posted by マーさん at 16:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

シンガポールより

こんにちは。
ディーパワリ前日のシンガポール。
リトルインディアにいるとインドに来ている気分。
熱気ムンムンです。

昨晩友人が帰りました。
彼女がいてくれたおかげで買い物・食とも充実した時間を過ごすことが出来ました。
独りだとついつい同じところばかり行っちゃうから。

このまま住みたいな〜って現実逃避中ですふらふら
posted by マーさん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

猛スピードで

シンガポールを満喫しています。
木曜日の朝出て深夜3時に到着。
二晩徹夜してやっと昨日の夜眠ることができました。

昨日は早朝からバクテーにはじまり、黒米のデザートやビーフン、カキ氷にヨントーフなどいろいろ食べましたよ!
ice monsterでしかとマンゴー&イチゴのカキ氷も食べてきました。
満足満足。

また報告しますね!
posted by マーさん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

おうちでバクテー!

バクテーの素を使って家で作ってみました。
中には何やらあやしい食材が入っています。

bbakute3.jpg

お湯が沸騰したら”素”とにんにく、お肉を入れると説明書きにあったのですが
ネギとにんにく5片と豚肉をお水から煮込んでみました。

bbakute4.jpg

もどした干しシイタケも入れて煮込むこと45分。
できあがり〜。

bakute5.jpg

胡椒の味がかなり強いです。
醤油と塩をちょっと足して、けっこう美味しくなりました。
お肉はとってもやわらかくなりましたよ。

これを飲むと冷え性の私でも体がポカポカになります。

ジャスミンライスが恋し〜いハートたち(複数ハート)
posted by マーさん at 17:05| Comment(3) | TrackBack(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

もうすぐ

こんにちは。
またすっかりご無沙汰していました。
最近落ち込むことがあってね。

もうすぐシンガポールに向けて出発なんですけど飛行機
SQのマイレージが貯まったので、月末月初にかけて一週間滞在することにしたのです。
毎年お楽しみのディーパワリ。
今回は旅程の前半に道連れがいます。
しかも現地待ち合わせビル
う〜ん大人な旅だるんるん

どうして落ち込んでるかというと、ダンナの転勤が決まったんです。
もともと今のところに長く住む予定ではなかったんだけど、いざ離れるとなると悲しいものです。
あまりに居心地のいい環境だったので。

話題のグルメやお店をチェックする余力がない毎日です。。。
前回の旅行日記も全部終えないうちに出発ですバッド(下向き矢印)
posted by マーさん at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

タミル映画『Ullam Ketkumae』

イーシュンにあるシネコンにて。
『Ullam Ketkumae』というタミル映画を見ました。

tamilmovie01.jpg

駅のすぐ近くに映画館があります。
タミル映画は他の映画とはチケット売り場が別になっています。

tamilmovie02.jpg

あと2つ程タミル映画を見られる映画館はあるのですが、
上映情報がなかったり、汚かったりで最近行っていません。
ムスタファから歩いて15分くらいのところにあるんだけど、まだやってるのかなぁ。
この映画館はきれいですよ〜。
インド映画はいつ行ってもガラガラですけど。

『Ullam Ketkumae』は男女のグループ間での愛と友情がテーマ。
恋の掛け違いや届かぬ想いの盛り込まれた恋愛青春ストーリーでした。
話の展開は少々支離滅裂(^^;)ながら、主演女優のライラが光ってました。

tamilmovie03.jpg

tamilmovie04.jpg

インドの女優さんってホントにきれい〜。
ライラの公式HPを発見♪
posted by マーさん at 21:39| Comment(7) | TrackBack(0) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

