2007年02月10日

地球の歩き方 シンガポール

昨年末に新しい版が出てましたね♪

447805343XD20 シンガポール―2007~2008
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 2006-12-09

by G-Tools


ちょこちょこ情報も更新されているので見ているとやっぱり行きたくなります。
posted by マーさん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

お久しぶりです

年明け初めての投稿です〜。
seesaaブログの管理ページが変わっていてビックリ。
昨年12月から書き始めた台湾旅行記もその前のシンガポール滞在記も書ききらない内に年越して2ヶ月が過ぎちゃいました。

ま、気を取り直してボチボチまた続けます。

さて、今日は久しぶりに麻布十番の海南鶏飯食堂へ行って来ました。
味はさっぱり、鶏もソースも素材の素直な風味を感じました。
ジャスミンライスに醤油タレを少しかけて食べるとおいしいのね〜。

azabu.jpg

何よりお店の中に入った瞬間漂うアジアの香りとお店の方が明るく声をかけてくれるのが嬉しいですね。
『海南鶏飯食堂』の本のお話をしたり、チキンの臭みが出ない茹で方など気さくに教えてくれました。


2月12日から3月11日までマラッカフェアをするのだそうです。
マレーシア研修で現地の味を吸収してきたのでしょうか。
どんなメニューが並ぶのか楽しみですね。

また行こうと思います。

こちらは近くのスーパーで見つけたライムジュース。
日本ではまずお目にかかれないので買ってみました。
原材料名にはフィリピンレモンと書かれていましたが。。。

limejuce.jpg

今年もシンガポールに行けますように♪
  
posted by マーさん at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

台湾の駅弁

チャレンジしたかった食べ物第2弾。

駅弁。

ekiben01.jpg

ついにゲットしました。
2日目に九扮に電車で行く際に買ったものです。


そしてそして。。。

中身で〜す。

ekiben02.jpg

メインがチキン、煮卵と湯葉の揚げ物、ザーサイとキューちゃん漬け物。
あとは白いご飯。

日本のお弁当に比べると見栄えは全く考慮に入っていない感じ。
肝心なのは味。

味なんだけどさ。。。



マズかったです。
激マズ。

残念だったのは全部のおかずが甘かったこと。
私。。甘辛く煮たものって好きじゃないのよね〜。
チキンはびちょびちょの衣に骨と脂?がメインでかじれない。
漬け物まで中途半端な甘さでね。

何口か食べてギブアップ。

う〜ん。。
台湾の味はダメかなぁ。。?

ま、これも念願のチャレンジだったので満足していますが。
  
posted by マーさん at 18:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

肉鬆パン

私の中では”にくひげ”。
でんぶのような食べ物です。
いつも気になりつつ口にすることがなかった肉鬆ですが
帰国日に台北駅のパン屋さんで買ってみました。

nikuhige01.jpg


一日たっているのでトースターで温めて。


nikuhige02.jpg


香りはとってもいいのです。
きなこが乗った揚げパンみたいに香ばしい。

けど。。

ダメでした。
甘ったるくて濃い味がついていて。。
ひと口食べてギブアップ。

もうひとつ肉鬆が中に入っているパイ風のパンも買ってきたので
気を取り直してチャレンジ。


が、やっぱりダメ。

でもパン自体はすご〜くおいしかったんですよ。
肉鬆以外のパン部分とパイ部分は完食でしたから。

台湾の食べ物は(リーズナブル&屋台系)甘ったるい味に八角の香りがついているものが多いですよね。
どうも八角苦手です。

チャレンジする価値はあったと思います。
口に合わなくて残念だったけれど。
  
posted by マーさん at 22:17| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

台北から帰ってきました

週末の3泊4日を台北で過ごしてきました。
今回で4回目の台湾。
シンガポールと並んで行動しやすく、グルメも食材ショッピングも飽きのこない国です。

大好きな臭豆腐も台北牛乳大王のパパイヤ牛乳もしかと味わって参りました。
そしてやっぱりティンタイフォンはおいしかったです。
のれん分けの店も行ってみたけれど比べものになりませんでしたから。

またボチボチ写真などアップするつもりです。
ちょっとの間台北ウォーカーになりま〜す♪
(同タイトルの雑誌も買ってきました!金城君が表紙です☆)

しばらく漢字オンリーの世界にいたので、帰りの電車の吊り広告や看板を見ていたらホッとしました。
想像力を働かせて意味や音を推測するのも刺激があって楽しかったけれどね。

そして胃袋もしばらく休めてやらねば。

posted by マーさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

ホッケンプロウンミー

今回、一番美味しかったもの。

エスプラネード横のホーカーズで食べたホッケンプロウンミー。

hokkenmee.jpg

香ばしい香りに誘われてお店の前に辿り着いたら大勢の人が注文を待っていました。
有名なお店だったのかしら。

チリソースもよかったし、ライムをしぼるとさらに美味しい。
これぞホーカーズ!っていう味。

ああ。。コレもう一度食べたい。


こちらはスターフルーツと人参ジュース。

ninjin.jpg

青臭いけどヘルシーそうな味でした。


ちなみにエスプラネードで見たのはバレエ。
『レッド・ジゼル』という初めて見る作品でした。

balee.jpg

現代作品なのでちょっとわかりにくいところもあったけれど
ダンサー達は素晴らしかったです。特に主役の方。
細くて股関節がやわらかくて雑伎団ぽい動きも難なくこなしていました。

終演後、エスプラネードの周りを少し歩きましたが
なかなかいい雰囲気ですね。
posted by マーさん at 09:14| Comment(7) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

コピティアムのヨントーフ

野菜がいっぱいヨントーフ。

yontofu01.jpg

海苔、空芯菜、もやし、トマト、ナス、湯葉、練り物、油揚げをセレクト。
具の種類が本当にたくさんあって嬉しいですね。

日本のおでんよりもマイルドで食べやすい。
ほどよい薄味で疲れた胃も休まる。

ごはんをつけて3.6S$也。
posted by マーさん at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

Old Chang Kee(老曽記)

今回初めて食べたOld Chang Kee(老曽記)。

old01.jpg


オーチャードのお店。

old02.jpg

あの黄色いお店がず〜っと気になっていたの。

でもシンガポールにいて”小腹が空く”ということがないもので(いつもおなかいっぱい。。)なかなか食べる機会がなかったのです。


迷いに迷ってフィッシュボール。
味がしっかりついていて美味しかったです。

old03.jpg

どれにしようか迷っちゃうのね〜。


こちらは有名なカレーパフ。

old04.jpg

中はこんな感じ。
ちょっと八角がきいているのかな?
ほどよいパサパサ感がお茶を誘う。。

老曽記のHP
商品一覧のページもあります。たくさんありますね〜!
マークをクリックすると写真が出てきます。

いつか全制覇したいです。
 
posted by マーさん at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラヴァーズ&ドラゴン

先日ケーブルテレビで見た映画。
深夜眠れなくてTVをつけたらちょうど放送されていたのですが
あまりにおもしろいので結局最後まで見てしまった。

DVD
ラヴァーズ&ドラゴン


セシリア・チャンの美しいこと。。。
盲目の剣士を演じていた方は、ワッキーそっくりだったような。

笑い、人情、爽快アクション盛り沢山。
たまに”パワーをダウンロード”とか現代のコミカルなシーンもあって夜中に大笑いです。
武侠ものがけっこう好きなのでキレのある立ち回りも楽しめました。

最後はホロっときて。。朝まで熟睡。。

テンポのよい香港娯楽映画でした♪
  
posted by マーさん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

『海南鶏飯食堂cookbook』届いてます

以前の記事に載せた海南鶏飯食堂cookbook。
実は注文したその日に手元に届いてました。
なんだかバタバタしてしまって。。一週間経ってしまいました。

今回Amazonはいつ届くか???の状態だったので別サイトで注文。
送料は無料の商品だったのだけど、試しに『250円で当日お届け!』にしてみました。

そして当日夕飯時に届きました〜♪

電車代よりも安い送料でその日に届いちゃうなんて。。
感激〜。
関東一円ならAM10:30までに注文すると当日の受取が可能だそうです。

で。。
届いたその日はパラっと見ただけでコーフンしてしまって、ゆっくり見られませんでした(^^;)。
翌日最初のページからお店をオープンさせるまでの運びを読み、チキンライスへの熱い思いとオーナー達の運命的な出会いを知りました。

ノスタルジックな街角や人々の写真を見ているとシンガポールにトリップできそう。
料理のレシピも満載。充実度満点です。

”チキンライスの美味い店”もバッチリ掲載されています。

シンガポール中毒は是非手元において毎日見るべし、読むべし。

そして。。
本のカバー裏は海南鶏飯食堂のランチョンマットになっています。
なんて憎い演出なんでしょ!
購入したら、まずはカバーを取り外してしっかり見ましょうね。

海南鶏飯食堂のHPで少し中身が見られます♪
  
posted by マーさん at 09:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

おうちでチキンライス

か〜な〜り手抜きですが。。チキンライスもどきを作ってみました。

参考にしたのは海南鶏飯食堂の本とNHKの『家庭で本格チキンスープ』。

chikinraisu03.jpg

盛りつけがマズいのは勘弁してね。
自分の昼ごはんですから(^^;)。

手羽元1パックを煮込んでダシを取りました。
お米はジャスミンライス。
スープを取った後の手羽元は塩をしてオーブンで焼きました。

香り的には満点。
でも味は薄かったな〜。
コッテリしていてちょっと胃もたれする感もあり。
しばらく部屋が鶏くさかった。

料理で難しいのはやっぱりタイミングだなぁ。
こればかりは何度も作ってカンを養わないとね。

あとスープがうっすら白く濁ったのは下茹でを省いたからかしら。
また次回チャレンジしてみようと思います。


ラベル:チキンライス
posted by マーさん at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

スープレストラン

スープレストランのジンジャーチキン。
これは去年のフードフェスティバルのものです。
思い出して載せてみました。

ffestival06.jpg

屋台で販売されていたテイクアウトのセット。

これがね〜、すっご〜くおいしかったのです。
チキンのジューシーなこと。
(レタスの真ん中にちょこっと残っているヤツね)
感動のウマさでした。

オリーブライスも初めて食べる味ながら超美味。
隣に座っていたおばちゃんが”それどこで買ったの!?”と興味津々で尋ねてきたんですよ〜。


こちらはレストランに行った時の写真です。

supresutran.jpg

セットメニューで注文すると壺に入ったスープの他、たくさんお皿が出てきました。
味はかなり濃い目。
チキンはジューシーというかこってりオイリーだったというか。。
この時はソースの美味しさの方が引き立っていたように思います。
量が多くて二人では全部食べ切れませんでした。

食べたのはオーチャードのDFSのお店でした。
チャンギ空港にもあります。

見ていると。。また食べたくなっちゃいますね。

posted by マーさん at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

海南鶏飯食堂Cookbook

あの『海南鶏飯食堂』の本を見つけました。
今年の9月に出たばかりなんですね。

本
海南鶏飯食堂Cookbook


早速注文しました!
届いたらレビューを載せます〜かわいい
  

ラベル:チキンライス
posted by マーさん at 09:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

3種類のSOAN PAPDI

soanpapdi2007.jpg

お気に入りインドのお菓子です。
人の集まりなどに持っていくと珍しさや口当たりの不思議さでけっこう盛り上がります。

先月訪星の際に3つ購入。
ココナツのSOAN PAPDIは初めて見ました。
味は他のと似ているけどちょっと違う。

お値段3S$。
日本で買うと3倍くらいになってますね。

なかなか手に入らないので特別の時にしか開けません〜。

  
posted by マーさん at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

クリストン in ららぽーと豊洲

カヤだけじゃなかった。。。
ららぽーと豊洲にはもう一つのシンガポールがあったのでした。

まずは店内をブラブラしていたところ。。
エスカレーターを登ってフードコートをのぞいた瞬間ビックリ。
シンガポールの文字が。

すごい〜シンガポール料理が入ってる〜!!!!

カヤトーストを食べる前だったので迷わず入店。
まずは席を取ってから買いに行き、手渡しされたカードで料金を記録してもらい、食べ終わってから店を出る前に会計、というシステムです。

『クリストン』というお店が入っています。

店員さんはシンガポールの方でしょうか。
インド料理もあってナンも焼けるようです。
(南インド料理じゃなくて普通のインドカレーってのがイマイチ)
厨房が見えるカウンター席もあります。

chikinraisu02.jpg

参考までにメニューを記しておきます。

≪シンガポール≫

海南チキンライス 850円
ラクサ 750円
シンガポールエビチャーハン 800円
チキンヌードル 700円
タイガービール 550円


≪インド≫

クリーミーインドカレー 850円
スパイシークリーミーインドカレー 850円
キッズインドカレー 500円
ナン 150円


で、私が食べたのはチキンライス。

chikinraisu01.jpg

期待が大きすぎたのか。。お肉がおいしくなかった。
もっとジューシーさがほしい。
ごはんは美味しかったです。
ジンジャー、しょうゆの甘たれ、チリソースもちゃんとありました。

量はまあまあだけどこの値段ならもう一品ついているかドリンク付にしてほしい。
食べていると無性にライムジュースが飲みたくて。。

スープは明らかに?塩分量を間違えたとしか言えないような塩辛さでした。
鶏のダシにほんのり塩味。。でいいのに。

という感想です。
高い交通費をかけて行くには物足りない味でした。
これから改善されておいしくなるでしょうか。

日本のフードコートってあまりお得感がない気がします。
確かに色んなお店の料理の中から選ぶことが出来ますが、値段も安くはない上に休日だと席を取るのも大変だしザワザワしていてゆっくり食べられない。
これならシンガポール料理のレストランに行った方が費用対効果がいい。

どうせならホーカーズまるごと上陸してくれないかなぁ。
チキンライスにラクサにバクテーにヨントーフ、南インドのミールス、かき氷、カレーパフ等々そんなに味に抵抗は感じないと思うのよねぇ。

なんてことを切に願う私でした。
また行くと思うけどね。

posted by マーさん at 09:47| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

おうちでシンガポール!チキンライス、ラクサ、バクテー!!!

Amazonで見つけました。
なんと。。食品まで扱っているんですね。
シンガポールの大人気メニューが揃っていました。

ヘルス & ビューティー
海南チキンライスセット 373g (2入り)


ヘルス & ビューティー
ラクサセット 229g (2入り)



ヘルス & ビューティー
バクテーセット 158g (2入り)


先日ラクサを作ったのと同じメーカーのキットです。
ラクサはかなりおいしくできたので期待度大。。かな〜?

posted by マーさん at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

ヤクンのカヤトースト in ららぽーと豊洲

ずっと気になっていたヤクン。
先日行ってきました〜♪

yakun01.jpg

カヤトーストセット(卵のついていないセットです)480円也。
お値段は高めですね。

でも。。この味を日本で食べられるのはやっぱり感激です。
豊洲はうちからはかなり不便で遠いんですが、それでもシンガポールに行くことを考えれば気軽に食べに行けるもの。

サクサクパンにバターとカヤジャムのコンビネーションは絶妙。
おいしかったです。


カウンターの様子。
店員さんは男性オンリーなのかしら。

yakun04.jpg


店内の様子。
狭くて天井が高い。

yakun02.jpg

ゆったりくつろぎたくて外のテーブルにつきました。
お店の中はなんだか落ち着かなくて。。


yakun03.jpg

お店のロケーションとしてはなかなかいいと思います。
海が見えるのでね。
夜景を見ながらゆっくりといただきました。
これでマーライオンがお水をふいていれば。。最高〜♪


もっとお店が増えて近所にもできるといいなぁ。
まだまだ認知度は低いのでがんばってもらわないとね。
朝食に気軽に食べに行けるようになりたいな。

こちらのページでメニューが見られます。



posted by マーさん at 23:26| Comment(6) | TrackBack(1) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

おうちでラクサ

先日のお昼ごはん。
現地スーパーで買ってきたPRIMATASTEのLAKSAキット登場。

rakusa01.jpg

ラクサペースト、ココナツパウダー、サンバルチリソース、ドライラクサリーフが入っています。
用意するのは麺と好みの具だけなのでとても簡単に出来ました。



1.まず、水600mlにココナツパウダーとラクサペーストを入れて火にかけ、よく混ぜます。

rakusa03.jpg



2.沸騰したらサンバルチリを入れてよく混ぜる

rakusa04.jpg

この辺りでもうラクサ屋さんにいるような気分になります。


あやしく分離気味なスープ。
むふふ。。これぞラクサ。

rakusa05.jpg



他の具材を入れてハイ出来上がり♪

rakusa06.jpg

具は冷凍のホタテ&エビ、もやし、かまぼこ、揚げボールと麺。

麺はナント。。パスタです。
うどんを入れようかフォーの麺を使おうか色々考えましたが、
箱の説明書きにパスタでも代用OKとあったので乾麺のパスタを茹でて入れました。

これがね〜いい感じでラクサスープとマッチしてたの。
短く折って柔らかめに茹でるとムード満点。
丸い麺だからレストランで食べるラクサとなんら相違ない味に仕上がりました。
おいしかったです♪
見た目と同様かなりこってりしています。
お鍋についたにおいがなかなか取れませんでした(^^;)。

けどシンガポールが恋しくなった時にササっと作れるので
こういうキットがあると便利ですね。


    
posted by マーさん at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

マカンスートラ2007年版

マカンスートラ2007年版!!!

makanstra2007.jpg


先月訪星の際に購入しました。
ほとんどの書店で売り切れ状態でしたが、なんとかゲット♪
今年はカニが表紙なんですね〜。

そのうち昨年のと比較してみます〜。

なかなかアップできてませんが、今回はラクサ食べ歩きをして、「おうちでラクサ」グッズをたくさん買ってきたのでボチボチ載せていこうと思います。



シンガポール版ロンリープラネット

洋書
Lonely Planet Singapore

posted by マーさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

シンガポールより

なんと。。ただ今シンガポールです。
密かにやってきました。

格安航空券が前日でも買えてしまうのには驚き。
そのおかげで来られたんですけどね。

色々あった気になるイベントの中から昨日はバレエを見ることができました。

今日はね、念願のカトンラクサ食べ歩き。
ランチにスモールサイズを2杯。
全身から汗が吹き出しています。
外見は同じような食べ物でも味に個性があって楽しいですね。
もちろん2軒ともおいしかったです。
詳細は帰ってからのご報告です。

ちなみにラクサ街?のそばには格安インターネットカフェがあって
そこで書いています。

さて。。雨がやんだようなので行動開始。
ではまた。
posted by マーさん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

