2008年01月19日

笑傲江湖

武侠ドラマを見始めて4つ目の作品です。
神雕侠侶が終わってしまい、連城訣、大旗英雄伝と見ましたが
どの作品も味わいが違っていて飽きることがありませんね。

大旗英雄伝は飛ばし飛ばしにしか見ていなくて、しかも最後が
”あんまりじゃない〜?”という終わり方だったよねぇ。

笑傲江湖はどうでしょ〜。
まだ小説も読んでいないし毎回ワクワクしています。
ちょっと前の武侠ドラマを見てみたい〜!と思っていたので嬉しい♪

令狐冲は金庸作品の中で一番人気だとか。
あのクリクリした一重の目がかわいいリー・ヤーポン揺れるハート
なかなか気に入りました。
”ノリがよくて弱みはあるけど憎めない”キャラがなかなか良いです。

お顔は渡る世間は鬼ばかりに出ている岸田敏志に似ているような気も。

あと美味しんぼの主人公にも似ているような。。


アクションシーンも軽快で楽しい。
俳優達の身のこなしも立派ですね。

中国武侠ドラマのいいところは老若男女問わずアクションシーンがあるところ。
女性も美人で強いし♪
ヨボヨボのおじいちゃん(?)も達人だったりするし。
アクションやる俳優さんで最高齢って何歳くらいかしら。

テレビでは展開が早くてちょっとわかりにくいので小説を読んでみることにしました。
金曜の夜がまた待ちきれなくなってしまったるんるん


秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)
金 庸 小島 瑞紀

徳間書店 2007-06
売り上げランキング : 27432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1
李亜鵬 許晴 苗乙乙

エムスリイエンタテインメント 2006-03-15
売り上げランキング : 15973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by マーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

〜連城訣〜第2章

先週に引き続き。。途中で寝てしまった。
再放送もすっかり忘却のかなたへ。

主人公の顔が好みではないのでイマイチ盛り上がりに欠けております。
始まったばかりってこんなものかしら。。
神雕侠侶も最初はあまりノってなかったもんなぁ。
(子役がかわいくなかったし)

でもウー・ユエの身のこなしは惚れ惚れするほど切れがあって美しい!
と思ったら”17歳で国家が授ける中国武術の最高級武英級を与えられ、多くの大会で優勝した実力を持つクンフースター”という人だったのね。

が、あまりにかわいそうな展開で見てるのつらくなっちゃったわ。
小説のほうも読んでいるので”ああ。。また誤解されて痛めつけられるのか”と思うと気の毒で。。
できれば金曜日の夜はこう。。なんていうか、ウルウル系とかハッピー系のドラマを見てスッキリしてから週末を迎えたいのよね。

という勝手な趣向に合わず、波に乗れていません。
そのうち面白くなるかな。

4198611262連城訣〈1〉菊花散る窓
金 庸 阿部 敦子 岡崎 由美
徳間書店 2000-01

by G-Tools

4198925836連城訣 上 (1)
金 庸 阿部 敦子
徳間書店 2007-04

by G-Tools

B000EZ831E連城訣 DVD-BOX
ウー・ユエ ワン・シンミン ホー・メイティエン
マクザム 2006-07-28

by G-Tools
ラベル:武侠
posted by マーさん at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

終わっちゃった。。。

大好きな神雕侠侶が終わってしまってさみしい今日この頃です。
新しいドラマが始まってもなんだか余韻が抜けきらないなぁ。。

武侠というジャンルを初めて面白いと思ったのは『Lovers』という映画。
アクションものは好きではないのですが、この映画では竹林のワイヤーアクションがミョ〜にツボにハマった!!

そんなわけで中国の映画やドラマを少しずつ見始めました。

神雕侠侶は特に恋愛の比重が強いドラマだそうですが、結局武術がどれほど出来て無敵でも好きな人と添い遂げられないなら幸せじゃない。。ってことですよね。

残念なのは楊過と小龍女のラブラブシーンが少ないところ。
色んなキャラが出てきて面白かったのだけど、あまりに残酷でかわいそうで。。
見てるのはちょっと辛かったなぁ。。

あと楊過が老けすぎ。
他の人は16年経っても老けメークすらないのに、楊過の白髪と髭は大大大ショック!!
それでもイケメンだったから許すけどね(^^;)。
郭襄がお面を取った楊過に息を飲むところは大好きなシーンです。

そうそう。。
ドラマを見ながらず〜っと気になっていた人。
金輪国師、です。

彼ね、以前努めていた会社の上司にうり二つなのです。
あんな風にガハハ〜とは笑わない繊細な京都人でしたが、顔があまりに似ているので思い出さずにはいられないドラマタイムでもありました。

たまに見逃した回もあるのでキャッチアップ放送は嬉しいですね。
久しぶりに小龍女と仲良く(すぐ引き裂かれるけど)過ごしている楊過が見られてよかった♪

月末にまた盛り上がろうっと!
 
posted by マーさん at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月04日

楊過いろいろ

楊過ですが。。

眼力のある眼差し、クッキリ二重(普段は奥二重かな?)、きりりとした眉毛。鼻筋もしっかり。

まさに眉目秀麗のイケメン。

いつも見ながら誰かに似ているなぁと思っていたのですが
シーンや写真によって色々違う顔に見えるものですね。


SMAPの香取慎吾君風??

yoka02.jpg


氷川きよし君風?

yoka01.jpg


アゴのラインがシャープで要潤くん風?

futari04.jpg

これはまた違った色気が。。
眉間が反町君のようです。

yoka03.jpg

もしリメイク版を日本で作るとしたらどの俳優さんが楊過役をゲットするのかなぁ〜。

他のキャラはちらっと考えてみたことがあるのですが。。
それはまた別の機会に(^^;)。

楊過はピッタリの人が見つかりません〜。
 
posted by マーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月18日

神雕侠侶

ここ数ヶ月毎週毎週楽しみにしているものがあります。

それは『神雕侠侶』という中国武侠ドラマ。

CSの番組案内で繰り返し紹介されていたので興味本位でふと見たところ。。
ドップリはまってしまった〜。

41話中、先週で38話までが放映済。
39,40話が今晩放送されます。

そう、今クライマックス真っ只中なのです〜。


最初は週1でドラマを鑑賞、が待ちきれずに原作に手を出し
(といっても1巻だけ)

2巻を読み始めで脱落(あまりに描写が細かいので疲れた)
またTVオンリーで毎週ハラハラドキドキ

ヒーロー&ヒロイン別離に心を痛め
”16年後に再会できるのか!?”がどうしても待ちきれずに第5巻を一気に読み切った

TVを見つつ3巻&4巻を読書してうるうる

39,40,41話を楽しみにしてひとり盛り上がる

てな感じで順番メチャクチャながら楽しんでいます。
最終回見てしまったらその後廃人になるんじゃないかしら。アタシ。

原作を先に読むか、ドラマを見て原作を読むか、によって作品の印象は大きく変わるものですが
私は先にドラマが来たので各シーンや登場人物の顔を思い浮かべながら原作を読んでいます。
主人公の楊過がイケメンなんですよねぇ。。
男前だけじゃなく母性本能を刺激するタイプというか。。
いろんな人から愛され、慕われ、視聴者のハートも鷲掴み。。ですよ。
ヒロインの小龍女も素敵です。

武侠とはなんぞや。。というお方。

(↓入門レベルから丁寧に書かれているのでオススメです)
●武侠映画の快楽―唐の時代からハリウッドまで剣士たちの凄技に迫る
岡崎 由美 浦川 留
4384038526

ドラマの詳細はこちらから
●『神雕侠侶』チャンネルNECO公式サイト
●『神雕侠侶』MAXAM公式サイト
●Wikipediaで検索

先月シンガポールに行った時には、もちろんDVDショップをチェック。
”探す”という手間なんて不要。
どの店にもちゃんと”武侠コーナー”があるからです。
神雕侠侶だけでなくた〜くさんの武侠ドラマが山積みとなっていて思わず鼻血が出そうでしたが。。
VCDだし日本語字幕もないし。。ってことで買いませんでした。

最寄りの図書館には金庸作品の本がバッチリ揃っています。
中国語バージョンもズラーっと並んでいているのです。
けどほとんど貸し出されていないのが悲しいところ。
もっと人気が出ても良さそうなのに。

さて、この神雕侠侶が終わったら次にどの作品を読もうか。。
「射雕英雄伝」から読んで余韻にひたりながら「神雕侠侶」と続くのが標準的な順番なのでしょうが、なにせ最初に見たのがこのドラマなので固定イメージがいつまでもつきまといそう。

金庸作品は他にも沢山訳本が出ているのでしばらくはこの余韻に浸りながら金迷ワールドを楽しめるかな〜。

ああ。。夜が待ちきれないわ〜。
終わってほしいやら終わってほしくないやら。。フクザツ。

読んで損ナシ、見て感動。
レンタルでもDVDがあるので興味のある方は是非見てみてください♪

神〓剣侠〈1〉忘れがたみ
金 庸 岡崎 由美 松田 京子
4198924368

神雕剣侠〈2〉モンゴルの野望
金 庸 岡崎 由美 松田 京子
4198924511

神=剣侠〈3〉襄陽城の攻防
金 庸 岡崎 由美 松田 京子
4198924643

神〓剣侠〈4〉永遠の契り
金 庸 岡崎 由美 松田 京子
4198924821

神〓剣侠〈5〉めぐり逢い
金 庸 岡崎 由美 松田 京子
4198924953

神雕侠侶 オリジナル・サウンドトラック
サントラ ホァン・シァオミン ディン・ドン
B000KRNJ6K

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX1
ホァン・シャオミン 金庸 ユー・ミン
B000GPI0RY

神ちょう侠侶(しんちょうきょうりょ) DVD-BOX2
ホァン・シャオミン 金庸 ユー・ミン
B000GPI0S8

 
posted by マーさん at 09:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

