2007年10月14日

行列のミールスセット

バナナリーフのミールスセット。

mils.jpg

いつも長蛇の行列が出来ているのですが、
と〜っても有名なお店だというのを今回シンガポール在住の方に聞いて初めて知りました。
(といわれると一層食べたくなるのね。。。で、行っちゃった♪)

MRTイーシュン駅を降りてエスカレーターを下り、地下道を通って行った先のフードコート。
見つけやすい場所で必ず人が並んでいるのでお店はすぐにわかるでしょう。

主なメニューはビリヤニか普通のバスマティライスとカレー&惣菜。
ど〜んと大盛りです。

何がおいしいかというと。。
一番のポイントはお米。

香りよくほどよいかたさに炊き上げてあるの。
ギーなのかバターなのか油にコーティングされたつやつやご飯。
これだけでも先日書いたビリヤニよりおいしいと思う。
お米好きにはたまらないですよ〜。
付け合わせのパパドも気に入っています。(追加でお持ち帰りしたくなるの)

ベジのセットしか食べたことがないのですが、おかずを数種類から選べます。
大豆グルテン(?)のなんちゃってお肉のカレーもあります。
↑歯ごたえがおもしろくて好き。

ラッサム&サンバル付き。
量に味に大満足♪♪♪
一度は並んで食べてみる価値アリです。
こんなのがフードコートで食べられちゃうシンガポールっていいな〜。

日本にも出店してくれないかなぁ。
一日中ミールスが食べられるお店がほしい。

2007.9.23
  
posted by マーさん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

バクテー♪

朝食にバクテー。

070922_01.jpg

ローカル気分満点★

ブギス駅から歩いてすぐのホーカーズにて。

070922_02.jpg

朝からこんなに食べられるかなぁと思ったけれど。。。

しっかり完食!

バクテーとしては超あっさり。
ごはんと合わせてお茶漬けみたいな感覚でさらさら〜っといただきました。
付け合わせの揚げパン?もお汁に浸すと止まらないのね〜。

おいしかったです。

残念なのはお茶もオーダーしようと思ったら”ドリンクショップで買って”と言われたこと。
そちらにバクテー烏龍茶あったのでしょうか。。
聞かずじまいでした。

食べ終わったらなんだか濃いコーヒーがほしくなったのでラッフルズホテルのカフェへ向かいました。
着いた瞬間どしゃぶりの雨。
しばし雨宿り兼休息タイムとなりました。

ちなみにスーパーで見つけたお茶。
これってバクテー烏龍茶かしら。
お土産用にもゲットしてみました。

071008-02.jpg

こちらはバクテーの素。
嫌いな八角が入っているのが気になるけれど。。
(↑庭にまいたらネコよけにならないかしら。。)

071008-01.jpg

ジャスミンライスを炊いて一緒に味わおう〜っと。
  
2007.9.23
  
posted by マーさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

マレー風チキン

プラザ・シンガプーラにあるコピティアムにて。

071008-03.jpg

マレー風のチキンBBQといったところでしょうか。
いつも行列ができているのでチャレンジしてみました。

プラス50セントでキャベツが付きます。(おばちゃんが付けるか聞いてきます)
隠れてしまっていますが、香ばしく焼けたチキンがメインです。
サイズはけっこう大きいんですよ〜。
手前は卵焼き。

ナシレマの夜ごはんバージョンといった感じですね。
南国風カレーがかかっています。
ごはんはココナツミルクで炊いてあるようです。

おいしかったです♪

2007.09.22
  
posted by マーさん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

マトンビリヤニ

一度食べてみたいと思っていたリトルインディアのビリヤニのお店。

ALLAUDDIN'S BRIYANI

オープン時間の30分後に行ってみましたがすでに行列。

071001_01.jpg

大半の人は持ち帰りのようですね。
一人で何人分も買って行く人も多数。

私が注文したのはマトンビリヤニ。
4Sドル也。

071001_02.jpg

食欲そそる黄色いお米♪ターメリックがきいているかな。
香辛料がの香りがいいですね。
スープカレー付き。(ジャガイモが妙に存在感があった。。)
甘めのキューリはちょい辛。
カレーのお供にはもれなくライムJ〜♪

正直なところは。。
”おいしかったけれど、こんなに並ぶほどか??”っていう感想。
(どんな味だったか全然思い出せないの。。)
まあ行列のお店の料理を食べられたので満足かなぁ。

ビリヤニ(ミールスセット)だともっとおいしいお店があったので後日アップする予定です。

2007.9.22
posted by マーさん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月19日

チキンライス用

専門のSOYA SAUCE。

soysauce.jpg

チャイナタウンで見つけました。

お目当てで行ったホーカーズが改装中で、普段行かないところをブラブラしている時に裕華國貨というお店でゲットしたものです。

パッケージにはチキンライスの写真。

味はまぎれもなくレストランで一緒にでてくるダークで香ばしい、濃い醤油です。

先日家で作った茹で鶏とそのスープで炊いたジャスミンライスにかけてみたら、見事外食の味になりました。

むふふ。
いいものを手に入れました。

しかもお安いですよ。
200mlで1.8S$。

こういう便利なものがあるのね。
手間が省けて、おいしかったです。
ご飯とも合うんですよ〜。

おうちで気軽に海南チキンライスが楽しめます♪
 
廣祥泰というブランドでしょうか。
Websiteがありました。
http://www.kctsoya.com/
  
posted by マーさん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

小ネタ集

シンガポールで食べたもの。
ちょっとおやつ代わりに。。ってレベルでしょうか。


なんで炭水化物ってこんなにおいしいんだろうなぁ。。


ではまとめて行きますよ〜。


朝食に食べたキリニーコピティアムのナシレマ。

kirininashi.JPG

もうちょっとおかずがほしかった。。



チャイナタウンの屋台で食べたクエイティオウ。

kueiti.JPG

もちもち麺がおいしかった。
タレが香ばしくてgood。
が、炭水化物オンリー故に途中でリタイア。


フードコートのインド料理。

pirafu.JPG

いつもすごい行列ができているのでオーダーしてみました。
バスマティライスはいいわぁ。。


コピティアムのヨントーフ。

yontofu03.JPG

野菜が取りたくて行ったのですが、スープがとても美味でした!
空芯菜とか海苔を入れるのが好きです。
隣はドラゴンフルーツとマンゴー。
南国にいるのでフルーツたくさん食べます♪


元祖お気に入りヨントーフと言えばコレ。

yontofu02.JPG

麺にかかっているオイルとそぼろが不思議とウマイ。
スープ&ボールもいい味出しています。
1回の滞在でリピしてしまうことも多々アリ。


って載せてみて”どんだけ食べてるんだ!”と自分にツッコんでしまいました。
この他にメインはしっかり食べてるので。

まだまだ続きます〜。
  
posted by マーさん at 23:33| Comment(6) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月16日

シターラ・ダイナー

dancyuをパラパラとめくっていたら突然ビリヤニが食べたくなり

行ってきました。

シターラ・ダイナー in 品川。

エキナカでインド料理が食べられるというのに感動ですが、
もっと感動なのはビリヤニが食べられること。

普通のインド料理店でも予約が必要とか夜のみというのがほとんどでしょ?
すごいコトですよ〜。

それにバスマティライスが食べられるのも嬉しい♪
こんな気軽にオーダー出来るなんて驚き!!!

こちらが注文したビリヤニ単品。
800円也。

biriyani01.jpg

ミニミニヨーグルト付き。
マトンがゴロゴロ入っています。
セットメニューもあるのですが、炭水化物過剰摂取になりそうだったので、これで充分。
お椀にいっぱい入っているので始めはそ〜っと食べないとお米がこぼれちゃうの。

おいしかったですハートたち(複数ハート)

もっともっとこんなお店出来ないかなぁ〜。
南インド料理ティファンのレストランとか。
とにかく気軽に食べられるお店がほしいな。

気に入ったのでまた行こうと思います。
品川だと人も誘いやすいし。
カウンター席があるので女性独りでも平気だと思いますよ。

HPはこちら

タカシマヤタイムズスクエア店はドーサセットが食べられるんですね♪
ベジビリヤニやレモンライスもあって。。
見てると食べたくなっちゃう!!


気が付いたらひと月以上も放置してました (-"-;)。
いつもシンガポールグルメ記が途中で終わっちゃうのよね。
今回はカトンとかマレー料理の日記も書こうと思っていたのに。

諦めずにボチボチ書きます。
 
 
posted by マーさん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

メガドーサイ

リトルインディアで食べたドーサイです。
なんとテーブルの幅ほどもある大きさ。
ハミダシの美学?

dosai05.jpg

おやつに注文したものですが、2人で食べてもおなかいっぱい!
もちろんおいしいんですよ〜。
でもこんなものを食間に食べていたら太っちゃうなぁ。



posted by マーさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

インド映画を見る前に

インド映画を見る前後にはやはりカレーが食べたくなるもの。
せっかく南インド料理が色々食べられるのでランチにリトルインディアのマドラスニューウッドランズへ。
ベジタリアンのお店です。
バナナリーフに乗ったミールスをセレクトしました。

woodlands.jpg

品数は少なめ。ちょっとさみしいですねぇ。
味は辛くもなく濃くもなく、あっさり。
おかわり自由です。

woodlands2.jpg

お向かいにクルフィー・バーがあります。
posted by マーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(2) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

チキンスープで

一昨日の夕食に作ったチキンライス。

chikinraisu05.jpg

ジャスミンライスが切れてみるので日本米で炊きました。
反省点としては。。
鶏肉の余分な脂(黄色いむにゅむにゅしたもの)は事前に取っておくべきだったこと、お米をバターで炒めない方がよかったこと。
それ以外はおいしかったです。

前日のチキンスープで昨晩はフォーを作りました。

fo.jpg

今回は剥いたエビの殻を再利用してスープのダシにしてみましたが、それにナムプラーと塩を足すだけでおいしく出来ます。
ライム果汁を足すとさらに雰囲気アップ。

部屋にはアジアの香りが充満していました♪
 
posted by マーさん at 10:06| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ライムピクルス

単品でつまむには刺激の強すぎる味ですが。。

limepicles.jpg


バスマティライスにヨーグルトとピクルスを混ぜ混ぜして食べると最高においしい!

家でも!と思って買ってきたのですが、全然手を付けていません。
メーカーによって味のバラツキが大きいのもあります。
なんだかおいしく感じないのねぇ。。
カレーに入れてみたけれどピクルス味のカレーになっちゃったり。
でもせっかく香辛料のソースに漬かっているのでうまく利用出来れば味のアクセントになりそうな気もする。。
焼そばや野菜炒めに合うかしら?

ムスタファで買ったマンゴピクルス。
(マズかったので捨てちゃったけど)
あちらでは沢山の種類があるのですね〜。

mangopickle.jpg

posted by マーさん at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

調味料

最近調味料が増えました。
一番右のもの以外はなんと全部100均。

choumiryou0324.jpg

スイートチリソースはフライドポテトのソースにもピッタリ。
ちょっと甘すぎるのでナムプラー足しますけどね。

ライム果汁もレモンと同じように使っています。
マリネやパッタイに入れると味がひきたちます!
右から二番目はケイパー。
色々あるのでビックリです。

一番右シーユー・ダム・ワンという甘くてねっとりした黒蜜のような醤油です。
アメ横で”チキンライスのソースになるものがほしい”といったらコレが出てきました。
パッタイを炒める時にも使えます。

昨晩はスイートチリソースにナムプラーとネギを入れて唐揚げソースにしました♪

karaage0323.jpg

食が進む♪♪♪
posted by マーさん at 18:46| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

ポテトマサラ

オツマミのポテトマサラ。

poteomasara0323.jpg

ちょうど材料が全部揃っていました。
カシューナッツ入りです。

参考にしたのはこの本。

4816335277究極のマイ・カレー
ナヴィインターナショナル
ナツメ社 2003-06-27

by G-Tools

写真豊富でわかりやすいレシピでした。
今度はほうれん草のカレーを作ってみようかな。
posted by マーさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

おうちでパッタイ〜リベンジ編〜

昨日の昼ごはん。
材料がちょうど残っていたので再度チャレンジ。
パッタイリベンジ。

今度は美味しくできました。
大成功〜。

pattai0320.jpg

バナナリーフのお皿でおいしさアップ♪
麺のもどし具合もバッチリ。

pattai03201.jpg

この麺は分厚くてぬるま湯では戻りきらなかったので、炒める直前に熱湯に一瞬浸しました。
モチモチ&プリプリ。
食感完璧。

パッタイはしっかりマスターしました。
さて次は何を作ろうかなぁ〜。
  
posted by マーさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

おうちでパッタイ

作ってみました。

pattai0317.jpg

麺がスーパーアルデンテ状態でした。
レシピ通り20分ぬるま湯につけていたんですけど。。

味はまあまあです。
ライム果汁と干しエビ、オイスターソースがいい香りと味を出してました。
お店で食べたのはもっと黒っぽいソースがしっかりからんでいたので、調味料が足りなかったかな。

また後日チャレンジです。
 
posted by マーさん at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

タイ料理週間

以前はとても苦手で全く近寄らなかったタイ料理ですが。。
最近ランチ巡りをしています。

ナムプラーを料理によく使うようになったのがきっかけです。
図書館からあれこれアジア料理の本を借りて見ていると、もれなくタイ料理も載っているし。

今週に入ってゲウチャイ、習い事の近所のお店(名前忘れた。。)とコカレストランに行ってきました。

今一番ハマっているのがパッタイ。
辛くないし、タイ料理の中では一番とっつきやすい料理かも。
(グリーンカレーはまだ苦手。。)


こちらは一昨日入ったお店のランチ。

0314k.JPG

しっかり炒めて味がよくからんでいます。
干しエビではなく桜エビが使われてましたが、けっこういい味出してました。
ゲウチャイもそうですが、着色料?のような赤い安そうな乾燥エビが入っていますね。

サラダ、スープ、アイスコーヒー付きで800円也。


そして昨日食べたコカレストランのランチ。

0

少々味が濃いめでしたがとてもおいしかったです。
でもって量が多いのね。
普通に一人前ありそうなパッタイとこれまたレギュラーサイズの豚肉&バジル炒めごはん。
プラスサラダとスープとデザートで950円。
夕食の時間になってもおなか空きませんでした。

パッタイは干しエビが超たっぷり!
ひと皿で30〜40個くらい入っていたのでは。。
醤油のコクが効いていて奥深い味わいでした。
ごはんの方はタイ米の香りがよくておいしかった♪
豚肉炒めは辛めでした。

他にも選べるセットが沢山。
また行きたいです。

帰りに食材店でセンレクを買ってきました。
調味料は大体揃っているから家でも出来る♪♪

料理と一緒に出てくる調味料入れがほしいなぁ〜。
  
posted by マーさん at 09:32| Comment(5) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

ラクサの素色々

去年買ってきたラクサの素。
開封するのに勇気がいるのはナゼ?
(買っただけですでに満足、とも言えるかな。。)

rakusa094.jpg

rakusa095.jpg

rakusa098.jpg

シンガポールのスーパーでは色々なラクサの素が売られています。
ちょっとお高めのものを選べばココナツミルクパウダーも入っています。

ラクサだけではなくて炒め麺のサンバルがわりにもなるかなぁ?
瓶詰めの方が使う量を調整出来ていいかもしれませんね。


こちらはカップのインスタント麺。

rakusa097.jpg

rakusa096.jpg

ひとつ食べてみましたが、マズくて一口食べて捨ててしまいました。
あの乾麺は合わないし、スープも中途半端です。

カルディという食材屋さんでも瓶詰めのラクサペーストが置いてありました。
麺はパスタをパキパキ折って茹でればラクサスープによく合います。
作るの自体はとても簡単。
ちょっとした具材を揃えればラクサらしくなります。

そのうち作る予定なんだけど。

そのうち。

カルディのHP
アジア食材がなかなか充実してます!
  
  
posted by マーさん at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

お持ち帰りで

お気に入りイーシュンのフードコートで買ったチキンライスです。

chikinraisu04.jpg

ローストとスチームから選べます。これはロースト。
どちらも3S$也。

クセがなくおいしいのです。
ごはんが香りよくて(量が多くて)好きなんだなぁ。
お店のおじちゃんのスマイルも明るいくていいですハートたち(複数ハート)

日本でもこんなお弁当が商品化されないかな〜。


MRTの駅表示板。

ishun01.jpg

タミル文字がかわいいでしょるんるん
  
posted by マーさん at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

シンガポール・シーフード・エンポーリアム

以前から気になっていたお店、シンガポール・シーフード・エンポーリアムへ行ってきました。

注文したのはチキンライス。

enpo.jpg

チキンのボリュームにビックリ。

鶏肉をガッツリ食べたい人にはいいかもしれません。
私は。。チキンは半分でいいからご飯をいっぱい食べたいなぁ。
お米はジャスミンライスでした。

繊細な味付けとお肉のジューシーさを求めるなら麻布十番か恵比寿か新橋か。。
また食べたいと思うような味ではなかったですね。
別メニューの麺や炒飯の方がおいしそうに思えました。

他の方のブログにあるように確かにずっと行列です。
11時半に到着した時にはすでにお店の中と外に人が待っていました。
でも相席をしているテーブルはありませんでしたね。

フリードリンクとなぜかヨーグルト付き。

ひとつよかったのはランチが禁煙だったこと。
外の行列でスパスパされるのには参ったけど。。


お口直しにスタバでコーヒーフラペチーノを飲んで帰りました。
もう冷たいものが恋しくなる季節になったんですね〜。
  
posted by マーさん at 21:26| Comment(2) | TrackBack(1) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

おうちでバクテー(再)

先日自宅で作ったバクテー。
シンガポールで買ってきたバクテーセットです。

bakute8.jpg


日本語で解説付き。

bakute9.jpg

とても簡単です。
香辛料とお肉を煮込むだけ。


中にはこんな食材が入っています。

bakute91.jpg


出来上がり〜。

bakute92.jpg


分量通りニンニクを入れたらけっこう胃がもたれてしまいました。
豚バラは脂分が多くてコッテリ。
次は(もう一袋あった)鶏肉でチャレンジしてみようかな。

お鍋にはまだ香辛料の臭いがこびりついています。
後日パスタを茹でたら漢方臭かった。。
  
posted by マーさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

