2005年10月31日

シンガポールより

こんにちは。
ディーパワリ前日のシンガポール。
リトルインディアにいるとインドに来ている気分。
熱気ムンムンです。

昨晩友人が帰りました。
彼女がいてくれたおかげで買い物・食とも充実した時間を過ごすことが出来ました。
独りだとついつい同じところばかり行っちゃうから。

このまま住みたいな〜って現実逃避中ですふらふら
posted by マーさん at 21:05| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

猛スピードで

シンガポールを満喫しています。
木曜日の朝出て深夜3時に到着。
二晩徹夜してやっと昨日の夜眠ることができました。

昨日は早朝からバクテーにはじまり、黒米のデザートやビーフン、カキ氷にヨントーフなどいろいろ食べましたよ!
ice monsterでしかとマンゴー&イチゴのカキ氷も食べてきました。
満足満足。

また報告しますね!
posted by マーさん at 12:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

もうすぐ

こんにちは。
またすっかりご無沙汰していました。
最近落ち込むことがあってね。

もうすぐシンガポールに向けて出発なんですけど飛行機
SQのマイレージが貯まったので、月末月初にかけて一週間滞在することにしたのです。
毎年お楽しみのディーパワリ。
今回は旅程の前半に道連れがいます。
しかも現地待ち合わせビル
う〜ん大人な旅だるんるん

どうして落ち込んでるかというと、ダンナの転勤が決まったんです。
もともと今のところに長く住む予定ではなかったんだけど、いざ離れるとなると悲しいものです。
あまりに居心地のいい環境だったので。

話題のグルメやお店をチェックする余力がない毎日です。。。
前回の旅行日記も全部終えないうちに出発ですバッド(下向き矢印)
posted by マーさん at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月27日

ドリアンがいっぱい

イーシュン駅付近。
ショッピングモールとは反対側をぶらぶらしてみました。

お。。
ドリアンが山積み。
一度食べてみたいと思っているんだけど、なかなか実現しません。
まるごと一個は食べられないしねぇ。
ひとくちで充分なんだよね。

dorian.jpg


緑がいっぱい。

hdb01.jpg

花の絵が南国っぽいですね。

hdb02.jpg
posted by マーさん at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

Yishunフードコート

久々に行ってみたらずいぶんきれいにリニューアルされていました。

yishun3.jpg

オレンジが基調の清潔感あるフードコートになっていました。


いつものチキンライス。

yishun1.jpg

ローストと蒸したものを選べます。
どちらも3S$ほどだったと思います。


このお店。

yishun2.jpg

コワそうなおじちゃんが一生懸命鶏をさばいているのですが
買うときにはニコっとしてくれます。

おいしいんだよ〜。

場所はMRTイーシュン駅近く。
改札を出てエスカレーターを降りたら地下道を通って向かいのビルへ入ったところ。
posted by マーさん at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

バスでYishunへ

気になっていたバス。
857番。
bus.jpg

リトルインディアやファラーパークからイーシュンに行けることがわかりました。
MRTでも乗り換えなどで一時間近くかかるので、バスに乗ってみました。
終点がイーシュンのバスターミナルです。

乗り換え無し。
すいていて座ったまま移動出来るので楽チンです♪

高速にも入るのでMRTからの眺めとはまた違って楽しい。
ローカルな一面も垣間見ることができて嬉しいです。

バスの中。
ゆったりした時間が流れています。

bus2.jpg

4,50分で到着しました。

バスターミナル。とても大きいの。
bus3.jpg

帰りもバスにしてみたけど、これは失敗。
やっぱりすいていていいんだけど、あちこち寄ってリトルインディアに辿り着くから
クーラーで体がひえひえ。。一時間まるまる乗ってました。

でもエスプラネードの前も通ることがわかりました。

なかなか楽しいバスの旅でした。
posted by マーさん at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ススキとマーライオン

秋です。
原っぱから取ってきたススキとマーライオン。

tukimi01.jpg

でもこれ、一体何なんだろう。

tukimi02.jpg

頭のてっぺんに小さな穴があいていて、上下が分離するの。

tukimi03.jpg

ダンナがシンガポール出張の時もらったらしい。
ホテルの名前が入っているから記念品なのかな。
何年もずーっと箱にしまわれたままだったので、今玄関に飾っています。

用途があるなら知りたい。。。
それともただの置物?
posted by マーさん at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

マカンスートラ

今回やっとゲットできました(*^_^*)
マカンスートラ。

makanstra.jpg

前半はABC順で料理別にお店案内が載っていて、後半はエリア別に記載されています。
オススメ度はお椀とお箸のマークで評価されています。
こんな感じ。

makanstra1.jpg

定休日や営業時間と住所が書かれています。
もちろんおいしそうな写真や地図もところどころ載ってますよ。

次どこに行こうかなぁとパラパラめくっているだけでも楽しいです。
posted by マーさん at 21:45| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

シンガポール美的亜細亜食堂

先月本屋さんで見つけて即決買いしてしまいました。

シンガポール美的亜細亜食堂(ダイニング)


料理のカラー写真がたくさん載っていて食欲がそそられるのです。
巻末には地図と紹介されたレストランの詳細が記されています。

文化的背景や楽しいエピソードも含まれていて読みやすい本でした。
今度シンガポールに行くときに持っていこうかな。
マカンスートラもいいけどやっぱり場所がわかりやすい方がいいもんね〜。
posted by マーさん at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シンガポール航空HP

シンガポール航空のウェブページが新しくなってました。
容量も以前よりだいぶ軽くなったようです。
色がさわやかになりましたね。

心地よい水色です。

posted by マーさん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

今、アツイもの

シンガポールの旅記録をちょっと中断して。。

ずっと気になっていたの。
このお菓子。ガラムマサラ。
やっと手に入りました。

garam.jpg

なつかし〜!ラジニとミーナ!!

コンビニを数件回ったのだけど結局見つからず。
友達が買ってきてくれました。
意外と小さい袋なんですね。

パッケージも濃いけど、味もかなり濃いそうです。


もう一つ気になっているもの。

このCD。
インドカレー屋のBGM
インドカレー屋のBGM

聞くところによると、インドカレー屋さんで流れているBGMを調べて、ちゃんと交渉してこのオムニバスCDを作ったんだとか。

うちにもインド音楽のCDはたくさんあるけれど、興味津々♪
カレー食べたくなるかな〜。

ナント、10曲全部試聴できるサイトがありました〜音楽
コチラ
posted by マーさん at 23:59| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

エスプラネードへ

シンガポールの旅、2日目。
といっても6月28日のことです。

空港にあったパンフレットにランチタイムコンサートがあると記載されていたので
エスプラネードに行ってきました。

espranedo02.jpg

立派ですね〜。

コンサートではカイリー・ミノーグとカーペンターズの歌が聴けました。
ホールの中はなかなかゴージャス。
涼しい中でのんびり音楽を聴いて、しばしの休息となりました。


でもね〜。
今回残念だったのは英国ロイヤルバレエの公演を見逃したことです。
チケットはとうにソールドアウトだったそうですが、もっと早く準備して、もう一日前に行っていれば。。。と後悔〜。

ballet.jpg


それにエスプラネードのホーカーズにも行きたかったんだけど、方向を間違えたらしくたどり着けませんでした。

マーライオン見れたからいいか。

malion.jpg

元気にお水出してました晴れ
posted by マーさん at 17:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

気になる

yatai.jpg

朝のサマセット駅で見る車の屋台。
この屋台が気になってしょうがない。

何が売られているんだろう〜、と見てみるとペットボトル入の豆乳やお弁当、軽くつまむもの。
これから出勤という人たちが次々に買っていく。

気になりつついつも通りすがりに見るだけ。
でもここで朝食を買ったらなんだかローカルの人の仲間入りが出来そうな気がするんだよねぇ。
posted by マーさん at 22:57| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月30日

あっという間に

街を歩いているとぷ〜んとドリアンの香りが漂ってきます。

旅程はやっぱりいつも通りのお決まりコースです。
インド映画を見てインド料理を食べて。。
お気に入りの店でチキンライスを食べてヨントーフを食べてってな感じです。
このブログの過去ログとたいして変わりないわ〜。。
一年に一度か二度だから飽きないのです。

今回はマカンスートラ手に入れました。
見てみるとたいした情報ではない気もするのですが
なかなか手に入らないのでしっかりget!

あと一日なので最終日は買い物に徹する予定。
運がよければヒンディー映画の新作が見られるでしょうか。

これからバレエのレッスンを受けに行くのです。
夕食は友人とホーカーズめぐりなので、今日は目新しい食事が出来そう。

帰ったら写真をアップしま〜す。
posted by マーさん at 17:37| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

やっと

シンガポールからの投稿です。
昨日の夕方やっと着きました。
日本国内の移動ですっかり疲れてしまってまだエンジンがかからないのですが
久々のシンガポールの風を満喫。

これから移動なのでまた後で。
posted by マーさん at 13:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

一応

月末のシンガポール行きを決めてしまいました。
前回の訪星から7ヶ月。
もうガマンの限界。。。。

ちょうどバレエのレッスンが月末休みなのでエイっと航空券の予約を入れてしまいました。

SQの機内食も特別食でリクエストを入れたし、機内上映インド映画もチェック済み♪
月末月初にかかるからそれぞれヒンディー&タミル2作品ずつ見られるかな?

早く飛んで行きたい〜!!
posted by マーさん at 21:54| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

バンバンジーだけど

昨日食べたバンバンジーです。

chickin.jpg

何げにラクしたくて万能蒸し器で鶏むね肉を10分蒸しただけ。
下ごしらえも薬味類も一切使わずです。
冷めたら手でちぎってお皿へ。

しかし〜!
出来上がった蒸し鶏はシンガポールチキン(ライス)。。のようにジューシーでコクがあって、でもってサッパリしていてふっくらしていて、いつまでも口に風味が残るような味。。

そしてこんな時にチリソースがほしいのでした。

ちょっと前に鶏もも肉をお湯で薬味とともに湯がいた時よりずっと美味しかった。。
むね肉だからくさみも少なくてよかったのかも。

(* ̄ー ̄)フッ
手軽でおいしいのが一番。また作っちゃおうっと。

頭の中で訪星計画がちらついています。
う〜ん。夏前には行きたい!

posted by マーさん at 21:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

春が来て。。。

花粉症も一緒にやってきました。
一気に体調が崩れてすっかりブログもご無沙汰。
サボっている間にもコメントやTBをいただけて本当に嬉しい限りです。
というわけで、気を取り直して復帰しました★
またぼちぼち続けて行こうと思います。

さて私の住んでいる長野の東では桜がちょうど満開です。
近くの温泉に行って来たのですがいい気分(温泉)車中から見る山里の桜が見事でした。
山頂の桜はつぼみだったので、まだ寒いのでしょうね。

4月といえば一年で一番旅行に出たくなる時期。
去年はインド映画スターのおっかけをしていたんだけどなぁ。

とぼやいていてもしょうがないので。。。
友人がおみやげにくれた本を載せてみます。

transit.jpg

使いこなすほどの旅はしていませんが、バスに乗れるようになると便利です。
歩くと長い距離をちょっと乗ってみたり、車窓から見るローカルな街並みを楽しめたりと
前回半年前に行った時には、何度かチャレンジしてみました。
目的地に着くかどうか、しばしドキドキしながら乗るのもおもしろかったりします。
ファラーパーク駅〜ベドック駅の区間を乗ってみた時はドリアン街を通ったりオジチャンの宗教勧誘を受けたり(?)とローカル色豊かな旅が出来ました。

次回行くときには是非カバンに入れて行くつもりです。
posted by マーさん at 16:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

はじめたよ

はじめまして〜。

行っても行ってもまた行きたくなるシンガポール中毒です。
毎回数日間の短い滞在ではもの足りずいっそのこと住んじゃいたい!と切に願うのですがそうもいかず。。。
そんなわけでシンガポールのブログ作りました。

私の歩いたシンガポール、大好きな場所をいっぱい詰め込みますかわいい
おいしかったお店やお気に入りのスポットをちょこちょこご紹介します。
少々偏った内容ではありますが、備忘録&思い出を綴っていきます。

シンガポールに関心のある方、行ってみたい方のお役に立てば幸いです。
ただ情報は過去のものなのでお店が移転していたり、変わっていたらゴメンなさい。
現地の方の情報などもお待ちしてま〜す。
どうぞよろしく晴れ
posted by マーさん at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

