2007年03月05日

ラクサ巡り

ラクサの食べ歩きをしたい♪
ということで去年カトン地区の”ラクサ通り”へ行った時のリポ。

シンガポールから帰ったらこれを最初にアップしたかったのだけど、すっかり(っていうか遅すぎですね)年も明けて春になってしまいました。

カトン地区へはMRTユーノスからタクシーに乗りました。
タクシーの運転手さんが周辺のショッピングスポットなども色々教えてくれました。
(着いた頃には全部忘れてしまったけど)
駅からのタクシー代は3.6S$でした。

こちらがマリン・パレード・ラクサのスモール。
3S$也。

rakusa07.jpg

濃厚でおいしかったです。
でも時間が早かったせいか人が全然いませんでした。


こちらが49ラクサのスモール。同じく3S$也。
(がんばってハシゴしたの♪故にスモールです。)

rakusa08.jpg

外見だけでも違うものですね。
あっさりながらコクがあってとてもおいしくいただきました。
れんげの中に薬味が入っていて見栄えもスッキリ。

rakusa09.jpg

こちらのお店の方が入りやすかったです。
お客さんの回転もよくて、店員さんも活気があっていい雰囲気でした。


他にもたくさんラクサ屋さんや飲食店が軒を連ねています。

rakusa091.jpg

ガイドブックにはドリアン・パフのお店やお菓子のお店も載っていたので、次回はスイーツ散策も兼ねて訪れたいです(*^_^*)


それからこの辺りはインターネットカフェもたくさんありました。

rakusa092.jpg

とっても安いんです。
1時間1S$。
日本語が使える店はほとんどないけれど、ウェブ上で日本語フォントが使えるページを開けばナントカ。。利用出来ます。

と色々思い出しながら書きました。
改めて地図を見るとおもしろそうなお店がたくさん載っています。
観光に飽きてしまったらここは是非オススメ。
そしてラクサ巡りをしたいなぁという方の参考になれば幸いです。
 
posted by マーさん at 14:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

アジア週間

最近夕食がオリエンタル系です。

今日はベトナム風生春巻き。

0702272.jpg

思ったより小さいサイズだったのであっという間に8本食べちゃいました。
色んな葉物、香味野菜をちょっとずつ入れたのでとってもおいしかったです。
まだ材料が残っているので明日もおつまみに作ろうかしら。

こちらは昨日のチキンライス。

070227.jpg

鶏ももを茹でて、その汁でジャスミンライスを炊きました。
お店よりは薄味に仕上がりましたが、ほぼ現地の味です。
臭みも全くなく、やわらかくてジューシーなチキンに調理出来ました。
皮も気にならず完食!
(だいぶ作り慣れたかな〜♪)

ジンジャーソースとチリソースも作りました。
醤油ダレだけは何度作ってもおいしくなかったので
和風ドレッシングにしました(^^;)。
でもね、3つのソースを全部チョットずつつけて食べると
お店の味みたいになるのよ〜。
作った甲斐があったわ〜♪♪♪

こちらのレシピで作りました。
4883572730海南鶏飯食堂Cookbook
ルートナインジー
ギャップジャパン 2006-09

by G-Tools


先週はバングラデシュ風牛のカレーとバクテー作ってました。
旅立ちたい気持ちをキッチンで発散する日々。。

posted by マーさん at 22:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ついに

DVDが出ますね〜♪♪♪

B000M7XQL6踊る!スーパースター ラジニカーント DVD-BOX (初回限定生産)
ラジニカーント ジョーティカー ゴゥタミ
バンダイビジュアル 2007-04-25

by G-Tools

劇場には見に行けなかったので(シンガポールの映画館では見たけど)日本語字幕付きを待ってました〜。

単品もアリ。

B000M7XQLGチャンドラムキ 踊る!アメリカ帰りのゴーストバスター
ラジニカーント ミーナ ジョーティカー
バンダイビジュアル 2007-04-25

by G-Tools


B000M7XQLQヴィーラ 踊るONE MORE NIGHT!
ラジニカーント ミーナ
バンダイビジュアル 2007-04-25

by G-Tools


B000N4RJF2SUPER★STAR RAJINIKANTH COLLECTOR’S DVD-BOX
ラジニカーント
ビデオメーカー 2007-05-03

by G-Tools


予約だと割引きされてお得ですね。
楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by マーさん at 21:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

ユウキ食品〜シンガポールの味〜

こんなものまで取り扱っているAmazonてスゴイ。
チキンライスもカヤトーストもできちゃうのですね♪

在庫状況さえ良ければねぇ。そこが残念だわ。
あとはマカンスートラ置いてほしいですね。

B000MU4O50ユウキ食品 シンガポール濃口老抽王 200ml (3入り)
ユウキ食品

by G-Tools

Amazon商品紹介より〜
老抽王は日本のたまり醤油にもにた深いコクと粘りが特徴です。

創業100年の老舗の老抽王です。
炒め物から煮物、点心などのつけだれとしてもご使用いただけます。
また、人気の海南チキンライス(海南鶏飯)のつけだれにもぴったりです。



B000MU4O6Yユウキ食品 カヤ シンガポールタイプ 270g (2入り)
ユウキ食品

by G-Tools

Amazon商品紹介より〜
カヤはココナツミルク・卵・砂糖にパンダンリーフという薬草を入れて煮詰めたペーストです。

カスタードクリームやサツマイモペーストにも似た、素朴でどこか懐かしい味わいです。
シンガポール定番の朝食では、薄めのトーストをカリカリに焼いた上にカヤペーストを塗り、凍らせたバターをサンド。
熱々のパンに優しい甘さのカヤペースト、冷たいバターのコンビネーションはやみつきになるおいしさです。
クリーミーで素朴な優しい甘さのカヤトーストは朝食にぴったりです。
ピザ生地に塗ってデザートピザとしても美味しくお召し上がりいただけます。
保存料・着色料不使用。HACCP認証工場にて製造。

おうちでシンガポールが味わえますね。
明日はバクテーとジャスミンライスのランチにする予定です♪
 
posted by マーさん at 21:08| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

地球の歩き方 シンガポール

昨年末に新しい版が出てましたね♪

447805343XD20 シンガポール―2007~2008
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 2006-12-09

by G-Tools


ちょこちょこ情報も更新されているので見ているとやっぱり行きたくなります。
posted by マーさん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

お久しぶりです

年明け初めての投稿です〜。
seesaaブログの管理ページが変わっていてビックリ。
昨年12月から書き始めた台湾旅行記もその前のシンガポール滞在記も書ききらない内に年越して2ヶ月が過ぎちゃいました。

ま、気を取り直してボチボチまた続けます。

さて、今日は久しぶりに麻布十番の海南鶏飯食堂へ行って来ました。
味はさっぱり、鶏もソースも素材の素直な風味を感じました。
ジャスミンライスに醤油タレを少しかけて食べるとおいしいのね〜。

azabu.jpg

何よりお店の中に入った瞬間漂うアジアの香りとお店の方が明るく声をかけてくれるのが嬉しいですね。
『海南鶏飯食堂』の本のお話をしたり、チキンの臭みが出ない茹で方など気さくに教えてくれました。


2月12日から3月11日までマラッカフェアをするのだそうです。
マレーシア研修で現地の味を吸収してきたのでしょうか。
どんなメニューが並ぶのか楽しみですね。

また行こうと思います。

こちらは近くのスーパーで見つけたライムジュース。
日本ではまずお目にかかれないので買ってみました。
原材料名にはフィリピンレモンと書かれていましたが。。。

limejuce.jpg

今年もシンガポールに行けますように♪
  
posted by マーさん at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

台湾の駅弁

チャレンジしたかった食べ物第2弾。

駅弁。

ekiben01.jpg

ついにゲットしました。
2日目に九扮に電車で行く際に買ったものです。


そしてそして。。。

中身で〜す。

ekiben02.jpg

メインがチキン、煮卵と湯葉の揚げ物、ザーサイとキューちゃん漬け物。
あとは白いご飯。

日本のお弁当に比べると見栄えは全く考慮に入っていない感じ。
肝心なのは味。

味なんだけどさ。。。



マズかったです。
激マズ。

残念だったのは全部のおかずが甘かったこと。
私。。甘辛く煮たものって好きじゃないのよね〜。
チキンはびちょびちょの衣に骨と脂?がメインでかじれない。
漬け物まで中途半端な甘さでね。

何口か食べてギブアップ。

う〜ん。。
台湾の味はダメかなぁ。。?

ま、これも念願のチャレンジだったので満足していますが。
  
posted by マーさん at 18:44| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

台北から帰ってきました

週末の3泊4日を台北で過ごしてきました。
今回で4回目の台湾。
シンガポールと並んで行動しやすく、グルメも食材ショッピングも飽きのこない国です。

大好きな臭豆腐も台北牛乳大王のパパイヤ牛乳もしかと味わって参りました。
そしてやっぱりティンタイフォンはおいしかったです。
のれん分けの店も行ってみたけれど比べものになりませんでしたから。

またボチボチ写真などアップするつもりです。
ちょっとの間台北ウォーカーになりま〜す♪
(同タイトルの雑誌も買ってきました!金城君が表紙です☆)

しばらく漢字オンリーの世界にいたので、帰りの電車の吊り広告や看板を見ていたらホッとしました。
想像力を働かせて意味や音を推測するのも刺激があって楽しかったけれどね。

そして胃袋もしばらく休めてやらねば。

posted by マーさん at 23:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ラヴァーズ&ドラゴン

先日ケーブルテレビで見た映画。
深夜眠れなくてTVをつけたらちょうど放送されていたのですが
あまりにおもしろいので結局最後まで見てしまった。

DVD
ラヴァーズ&ドラゴン


セシリア・チャンの美しいこと。。。
盲目の剣士を演じていた方は、ワッキーそっくりだったような。

笑い、人情、爽快アクション盛り沢山。
たまに”パワーをダウンロード”とか現代のコミカルなシーンもあって夜中に大笑いです。
武侠ものがけっこう好きなのでキレのある立ち回りも楽しめました。

最後はホロっときて。。朝まで熟睡。。

テンポのよい香港娯楽映画でした♪
  
posted by マーさん at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

『海南鶏飯食堂cookbook』届いてます

以前の記事に載せた海南鶏飯食堂cookbook。
実は注文したその日に手元に届いてました。
なんだかバタバタしてしまって。。一週間経ってしまいました。

今回Amazonはいつ届くか???の状態だったので別サイトで注文。
送料は無料の商品だったのだけど、試しに『250円で当日お届け!』にしてみました。

そして当日夕飯時に届きました〜♪

電車代よりも安い送料でその日に届いちゃうなんて。。
感激〜。
関東一円ならAM10:30までに注文すると当日の受取が可能だそうです。

で。。
届いたその日はパラっと見ただけでコーフンしてしまって、ゆっくり見られませんでした(^^;)。
翌日最初のページからお店をオープンさせるまでの運びを読み、チキンライスへの熱い思いとオーナー達の運命的な出会いを知りました。

ノスタルジックな街角や人々の写真を見ているとシンガポールにトリップできそう。
料理のレシピも満載。充実度満点です。

”チキンライスの美味い店”もバッチリ掲載されています。

シンガポール中毒は是非手元において毎日見るべし、読むべし。

そして。。
本のカバー裏は海南鶏飯食堂のランチョンマットになっています。
なんて憎い演出なんでしょ!
購入したら、まずはカバーを取り外してしっかり見ましょうね。

海南鶏飯食堂のHPで少し中身が見られます♪
  
posted by マーさん at 09:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

マカンスートラ2007年版

マカンスートラ2007年版!!!

makanstra2007.jpg


先月訪星の際に購入しました。
ほとんどの書店で売り切れ状態でしたが、なんとかゲット♪
今年はカニが表紙なんですね〜。

そのうち昨年のと比較してみます〜。

なかなかアップできてませんが、今回はラクサ食べ歩きをして、「おうちでラクサ」グッズをたくさん買ってきたのでボチボチ載せていこうと思います。



シンガポール版ロンリープラネット

洋書
Lonely Planet Singapore

posted by マーさん at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

シンガポールより

なんと。。ただ今シンガポールです。
密かにやってきました。

格安航空券が前日でも買えてしまうのには驚き。
そのおかげで来られたんですけどね。

色々あった気になるイベントの中から昨日はバレエを見ることができました。

今日はね、念願のカトンラクサ食べ歩き。
ランチにスモールサイズを2杯。
全身から汗が吹き出しています。
外見は同じような食べ物でも味に個性があって楽しいですね。
もちろん2軒ともおいしかったです。
詳細は帰ってからのご報告です。

ちなみにラクサ街?のそばには格安インターネットカフェがあって
そこで書いています。

さて。。雨がやんだようなので行動開始。
ではまた。
posted by マーさん at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

日本・シンガポール共同発行切手

10/3発行の国際文通グリーティング切手。

h181003_01.jpg

2006年は日本・シンガポール外交関係樹立40周年に当たるそうです。
昨日、知人からこの切手が発売されていることを知らされて、早速買いに行ってきました。

日本だけでなくシンガポールでも発行されたのですね。
マーライオンと説明書きの台紙に便箋が一枚入っています。
切手は蘭の花と日本画。
日本・シンガポールの友好を表現しているそうです。
1セット500円ナリ。

私的には。。マーライオンの切手がよかったなぁ。
なんて思っちゃったけど。
もったいなくて使えなさそうだわ。
そもそも肉筆の手紙なんてめったに書かなくなったしね。

でも久しぶりに記念切手を購入して。。
シンガポール関連なので嬉しいです。
posted by マーさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

次回は。。

kusa.jpg

ドリンクの屋台でよく見かけた草。。
気になりつつチャレンジ出来なかったので、次回は是非。
posted by マーさん at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

BUONA VISTA

BUONA VISTAって漢字だとこうなるんですね。

buonavista.jpg

posted by マーさん at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

Mr.beanの豆乳

前回シンガポールへ行ってから一年近く経ちました。
次行くとしたら来年かな〜。

それまでナツカシの画像でもぼちぼちアップしておこう。

ということで。。。


Mr.beanの豆乳。

mrbean02.jpg

グルメに疲れたらコレ。
キャラクターもかわいくてすっかりお気に入りになりました。

日本でいう調整豆乳のような味。
ほんのり甘くてとても飲みやすいのです。
となりは仙草ゼリー入りのものだったと思います。

mrbean01.jpg

帰国してから何ヶ月かず〜っと毎日調整豆乳を飲み続けてました。

懐かしいです。


posted by マーさん at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

ダバ・インディアのランチミールス

ダバ・インディアの昨日のランチ。
ドーサとどちらにしようか随分迷ったけど、ミールスを注文しました。
お値段1200円也。

meals02.jpg

なんだかさみしい気がするのはいつも週末のランチを食べているからかしら。。
パパド、バトゥーラ、ごはん、ラッサムとサンバルの他にかぼちゃとオクラの甘口カレー、えびのすっぱいカレー、マトンとキャベツのカライカレーの3種類。

どれもかなり油っこくて塩分がきつかったです。
ごはんはバスマティライスではなく日本の白米だったので、感触もだいぶ違いました。

また食べに行くと思いますが、たぶん週末になりそうです。


ちなみにこちらが土日にやっているミールス。

meals.jpg

バナナリーフは外せませんね。
1600円也。
ラッサム、サンバル、バスマティライスがおかわり自由でデザートもついています。


そして、南インドカレー特集の載っているこちらの雑誌。

dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]
dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]

もうご覧になりましたよね?
昨日の時点でまだ本屋さんにはたくさん置いてありました。
もちろんダバインディアもしっかり掲載されています!
レシピも載っているのでこれは絶対買いですネ!!
posted by マーさん at 08:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

『sweetestthings』 〜singapore's best desserts〜

こんな本見つけちゃいました。

makandesert.jpg

マカンスートラのお菓子版みたいなものね。
ABC順にお菓子の名前、オススメのお店の名前、所在地&営業時間、値段&説明とコメントが記載されています。写真はついていません。
巻末にはエリアごとにお店が紹介されています。

マカンスートラと違うのは一つのアイテムに対して紹介されているのは1,2件のお店だけだということ。
丁寧に紹介しています。
オススメ度の高いものには”GOLD””PLATINUM”と書かれています。
甘いお菓子は実はあまり好きではないのだけど、見ていて楽しいです。


デザートの写真が各ページに載っていたら見ただけでノックアウトですよ。きっと。

posted by マーさん at 17:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

シンガポールより2

ゆっくり過ごす最終日。明日の朝便で帰国です。

昨日はディーパワリ。
友人の誘いでインド人のお宅にお邪魔しました。
家族を紹介してくれたり、一緒にろうそくに火を灯したり
お祭りの日に伺うことができて感激。
インド映画を見て、お菓子や食事をご馳走になりました。
本当に楽しかった!

そうそう、バナナリーフアポロのお店の前を通りましたが、
前と同じ場所にあったと思いますよ。

インドカレーは飽きるほど食べて。。。イエ、さすがに飽きました。
でも今晩の食事はケララ料理のお店。
前々からずっと行こうね〜と言っていてまだ未開拓のお店です。
楽しみだわ〜。



posted by マーさん at 16:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

