2007年03月15日

アジアご飯

夕食に作ったビーフン。
3人前もどしてしまったのでおなかには重かった。。
もどしてからしばらく放置していたので混ぜるの大変でした (-"-;)。

bifun.jpg

お店の味ほど濃くはないけれどいい味に仕上がりました。
干しエビの役割は大きいですね。


参考にしたのはこちらの本です。

4418011331アジアの麺&ご飯―人気エスニック料理店のシェフが手ほどきする
世界文化社 2001-07

by G-Tools

メジャーなメニューは全て載っています。
調味料の解説もあるので買う時の参考にもなると思います。


こちらはジャスミンライスで作ったチャーハン。

chahan.jpg

干し桜エビをたっぷり入れたらいい感じの味になりました。
中華食材の干しエビでなくてもけっこう雰囲気が出るものなんですね。
他の具は万能ネギと卵だけ。
ナムプラーとガーリックがきいていておいしかったです♪
お米は炊きたてを使ってもパラパラになるので楽です。

さて。。ジャスミンライスは使い切ってしまったから調達しないとね。
日本で買うと高いんだなぁ。。
  
posted by マーさん at 23:59| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どちらも美味しそう〜♪ お近くだったらタッパもってお伺いするところだわ。
Posted by マダム ジェイド at 2007年03月16日 17:46
お手軽メニューでした。
いつも盛りつけもちゃんとしなきゃ!って思いつつ食べるのに急いでしまいます。
Posted by マー at 2007年03月16日 21:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

シンガポールの思い入れ
Excerpt: ※商品の取り寄せに1週間〜10日程かかる場合もございます。※国名:シンガポール 内容量:330ml 入数:24 アルコール度数:5% シンガポールのみならずマレーシア、タイ、ベトナムでよく飲まれている..
Weblog: アジアの感想
Tracked: 2007-08-19 23:49
×

