2005年03月03日

チキンライスウォーカーその2〜 夢飯(ムーハン) in Tokyo 〜

シンガポールウォーカー改め、チキンライスウォーカーです。
なーんて。
シンガポール在住だったらチキンライス専門ブログつくっていたかも。

またまた掘り出してきました。
こちらは西新橋にある『夢飯』で食べたチキンライス。
サイズはたぶん中だったと思います。

04030301.jpg

海南鶏飯食堂とはまた違ったおいしさです。
ごはんの上にバーンと乗ったチキンはけっこうなボリューム。
スープは濃いめの味付けでした。
こちらの方が食べ応えがありますね。
名前の通り「夢に出てきそうなくらいおいしい」(?)チキンライスです。

お店はカウンターでビルの奥まったところにありました。
きっとランチタイムに行くと混み混みなんでしょうね。
時間をずらしていったのでゆっくり食べられました。

オープンキッチンカウンターになっているので、お店の人がチキンを調理しているのがよく見えます。
ビルの前はこんな感じ。

04030302.jpg

夢飯公式HP

新橋のムーハン2号店の所在地はこちら。
東京都港区西新橋2−15−12 イースタンビルB1(日立愛宕別館)

posted by マーさん at 13:46| Comment(21) | TrackBack(9) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わー、遊びに来たらムーハン発見!TBさせてくださいと、思ったらダブってしまったよう。
ごめんなさい、削除して下さいm(__)m
ここはビジネス街なのに土曜もやってて、
便利ですよね。
Posted by sugaree at 2005年03月03日 22:43
こんばんは!
sugareeさんのおかげで2つブログ記事ができましたよ(*^_^*)
ちゃんと写真撮っていたのに埋もれてました。

TBもありがとうございます。
重なっていた分、1つにしました。

なんだかこの数日間食べてもいないのに濃厚なチキンライスタイムを過ごしたような気がします。



Posted by マーさん at 2005年03月03日 23:01
先日はTB、ありがとうございました。
実はブログを引越ししていて、TBして下さったのは前のものだったのです。
もうすぐ削除になってしまいますが申し訳ありません。
新しいブログで私のほうからTBさせていただきました。

最近作り方を覚えたので、お店で食べるよりも自分で作っちゃうようになりました。
チキンライスって美味しいですよね、私も大好きです。
海南鶏飯食堂には結構興味があるのですが、
ちょっと行くのが面倒なので、まだ夢は叶っていません。。。
Posted by rita at 2005年03月04日 22:57
こんにちは。ritaさん。

ブログお引っ越しされてたんですね。
新しいブログものぞきました。

とってもおいしそうな写真がたくさんあってステキです〜♪
自分で作れるようになると、わざわざ出かけて行かなくていいので楽ですよね〜。
外食より低カロリー&低塩分で味付けできるし。

ともあれ今は元気な赤ちゃん産んで下さいネ!!
Posted by マーさん at 2005年03月06日 00:30
はじめまして
TBさせていただきました。
海南鶏飯食堂はまだ行ったことがないんですが、
今度行ってみようと思います〜
Posted by pancopa at 2005年03月12日 18:31
こんにちは〜。
TB&コメントありがとうございます(*^_^*)

東京にいれば、思い立ったときにいつでもチキンライスが食べられるんですよね〜。
是非是非麻布の方にも行ってみてください〜。
リポート楽しみにしてますよ★
Posted by マーさん at 2005年03月12日 20:09
勝手にTBさせて頂いたのに、ブログにコメントありがとうございました!

こちらのブログで、本当にシンガポールで海南チキンライスはメジャーな食べ物なんだというのを納得した次第。僕はムーハンのしかまだ知りませんが、うまいっすねー、あれ。

他のアジア飯も写真付きでとってもおいしそうっ。また伺います。
Posted by 酒徒。 at 2005年03月26日 13:32
初めまして〜。
夢飯の西新橋店ってこんな感じなんですね!
いつも西荻窪店で食べてるんで、今度行ってみます。海南鶏飯食堂も行ったことがないので行ってみます。
今年の1月にシンガポールのMaxwellMarketの天天海南鶏飯で食べ損ね、チキンライス中毒?になっています。また遊びに来ます〜。
Posted by はこねばんじょー at 2005年04月13日 10:31
こんにちは。はこねばんじょーさん。
すっかり遅くなってしまいましたが、コメントどうもありがとうございます。

荻窪の辺りといえば、インドカレーのナタラジってありますよね。あそこの豆カレーが大好きです。
海南鶏飯食堂は行かれましたか?
チキンライス中毒を癒してくれる貴重なお店ですよね。

はこねばんじょーさんのブログ、おいしいものが満載でとても楽しいですね。
こちらからもちょくちょく遊びに行かせて頂きますね〜。
Posted by マー at 2005年04月24日 15:49
こんばんわ。シンガポールにはまり始めたばかりの新参者です。ぼくもチキンライスを自分でつくってたべますが、つくり方はちょっとちがいますね。シンガポールの友人が教えてくれたレシピでつくっているので、きっとこれが本物だろうと思います。夢飯も海南鶏飯食堂も何度も行きましたが、自分でつくる方がうまいんじゃないか?と思ってしまいます。先日新しく恵比寿にオープンしたシンガポール料理店は知ってますか?たしか新東記とかいう店です。友人の間では早くも話題になっていますよ。在日のシンガポーリアンが認める店らしいです。情報があれば教えてください。
Posted by GO at 2005年10月22日 03:35
こんばんわ。GOさん
そしてはじめまして。
僕知ってます。
恵比寿新東記という店ですよね。
早速行って来ましたよ。
まだオープンして2週間くらいにもかかわらず
すごい混んでました。
今日はチキンライスとバクテーを食べましたが、
最高です。ランチもやってるみたいですが、
夜のマーライオンビールをぜひ飲んでみてください。
うまいっす。まじ。
シンガポール人のオーナーらしく、チキンとご飯にはかなりこだわってるみたいですね。
日本の鶏の中でも吟味されているので、他の店では味わえないらしいです。一番気に入ったのはチリソースですね。お持ち帰りで売ってくれないかと思うくらい。ソースにはまりますね。
http://www.sintongkee.jp
行って見て感想を聞かせてください。
Posted by OKラ at 2005年10月22日 04:13
GOさん、OKラさん、こんにちは。

いつの間にか恵比寿にシンガポール料理のお店が出来ていたんですね〜。
ビックリ!

在日シンガポーリアンが認めるとあれば、期待度満点でしょうか。
機会があれば(ってカレンダーチェック入れてるワタシ)行ってみます!
シンガポール行く前に寄ってみようかしら!?
Posted by マー at 2005年10月22日 11:09
そうそうそう!先日デートで彼氏が連れていってくれて、初めてシンガポール料理を食べました。ちょうー感激!チキンライスのジャスミンライスって、最初からジャスミンのお茶を作ったものだと思った・・・違うって・・・ジャスミンライスは香米ですとはじめて聞きました。本当に美味しかった。特にチキンのほうですが、皮がくせがなくて肉がジューシー、本当に生まれてから初めて美味しくて最高の鶏肉です。オーナーの話を聞きましたが、毎日山手線に乗って肉をとりに行って
いるらしです。美味しい鶏肉屋さんですので、全く配達しないみたいです・・・かなりこだわりの肉らいしい・・・また食べに行きたいです。
Posted by BOBO at 2005年10月26日 01:16
BOBOさん、こんにちは。

ジャスミンライスは日本ではなかなか食べれないけれどおいしいですよね。
チキンスープで炊いたこのお米は絶品。
チキンはくさみもなくフレッシュ!
ナルホドこだわりの鶏肉なのですね。

これからシンガポールに行ってたくさんチキンライス食べてきますよ!
Posted by マー at 2005年10月27日 01:49
マーさん、シンガポールへ行く予定ですか?シンガポールの人気チキンライスの情報があります。たまたま見つけました→どうか新東記と関係あるみたいです。http://blogs.yahoo.co.jp/sintongkee/folder/768460.html
Posted by BOBO at 2005年10月27日 10:28
BOBOさん、こんにちは。

お返事遅くなってスミマセン!
ご紹介していただいたページ、チキンライス大辞典ですね。
載っていた天天のチキンライス食べてきましたよ。
なかなかよかったです。
記事にする予定なので楽しみにしていてね★
Posted by マー at 2005年11月07日 12:25
マーさん、お帰りなさい。天天のチキンライスは如何でしたか?
仕上げにさっとかけるスープ(ソース?)の味が微妙に味を引き締めて私も好きなチキンライスのひとつです。店によってそれぞれ味が異なるのが楽しめますね。昔はタイ米じゃないジャポニカ米を使ったチキンライスもあったのですが、最近は見かけなくなりました。

ちなみに前述のページに使われている天天のチキンライスの写真と紹介文章は私のオリジナルを無断使用されているみたいです。完全コピーはちょっとね・・・。
Posted by grappelli at 2005年11月13日 15:41
年末に、シンガポールへ遊びに行く予定です。シンガポールの情報を教えてください!→マさんへ、帰ってきたら教えてね!
Posted by ちば at 2005年11月15日 08:17
grappelliさん、今晩は〜。

今回は今までいったことのない天天のチキンライスとスープレストランのジンジャーチキン食べてきました。
天天は素朴でホっとする味。
でも”スープ”の方といつものお気に入りイーシュンは骨が付いている部分が出てきてちょっと苦手でした。(むね肉のところはおいしかったですよ。)
お店の数だけ味があるのでまた来星の際はローカル度のディープなところで食べてみたいです。

あの写真grappelliさんの写真だったの??


ちばさん、こんにちは。

来月シンガポールに行かれる方けっこういますね。
情報とい言うことなら相互リンクを貼っていただいている『シンガポール情報局』さんのページをご覧になってはいかがでしょうか。
たくさんの情報&リンクがありますよ。
Posted by マー at 2005年11月15日 22:15
シンガポールでのCR,もう一軒を強くおすすめします!⇒Long Kee Chicken Rice 龍記 【月曜日定休】営業時間10−20時 地下鉄 MRTのNE LINE (North East) Chinatown Stationまで、 HONG KIM HAWER CENTERの中にあります。確かに2階にあるかな?去年のことですのであまり覚えてない。。。もうシンガポールから帰ってきました。。。情報が遅かった本当にごめん!:(次回また機会があれば行って下さい!龍記のCRはしつこくない味がさっぱり私にはとても合いました。
Posted by BOBO at 2005年11月18日 09:42
BOBOさん、こんにちは!

お返事遅くなってゴメンナサイ。
チキンライスのオススメ店、次回是非行ってみますよ。
チャイナタウンですね。
しかと心得ました。
そして旅は果てしなく続く。。。
インフォありがとうございます!
Posted by マー at 2005年11月29日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

こりもせず、また(^_^;)【海南フライドチキンライス--夢飯・西新橋店】
Excerpt: ★日本武道館でSTINGのコンサート♪7時過ぎに終わり(五時開演)、車だったので、5分後には西新橋の「夢飯」にいたぞ(笑)。今日は海南フライドチキンライス・中(¥880)をいただく。もちろんパクチーと..
Weblog: 湘 南 く い だ お れ ー
Tracked: 2005-03-03 22:39

Mu-Hung(夢飯)
Excerpt: ダーリンの国際免許証の更新と、全く身分証にならない私の免許証(名前、住所、本籍全てが違うのです)の変更手続きに行った帰りに、ずっと行きたかったMu-Hung(夢飯)へ行きました。ジャスミンライスに日じ..
Weblog: capricious
Tracked: 2005-03-04 22:51

どこかないですか??
Excerpt: 友達とご飯を食べに行きました。 最近、本当にネタがつきている・・・・ 行く店が決まりきっている・・・。悩みの種デス。 今回は夢飯Mu-Hungに行きました。 開店当時から通っていますので、もう..
Weblog: ダラックマ日記
Tracked: 2005-03-12 18:29

041215 『夢飯』@西新橋 - 三種のソースが彩る海南チキンライス。
Excerpt: 忘年会シーズンの中休み。久々の休肝日とすべく、会社近くの『夢飯』でひとり夕食。西
Weblog: 酒徒善人
Tracked: 2005-03-25 01:18

海南チキンライス(自作)
Excerpt:  チキンライス・・・食べたい・・・突然の強い衝動に駆られ、今日は早く仕事も切り上げて我最愛の海南チキンライスを作ることにした。鶏むね肉、生姜、きゅうり、トマトを買ってきてさぁ調理開始!自己流やけども、..
Weblog: KOBECCO
Tracked: 2005-04-20 00:32

南海チキンライス「夢飯」・広尾
Excerpt: 「シンガポールウォーカー」さんのblogで知った「夢飯・西新橋店」に電話したら、最近広尾(南麻布店)にも出店したそうで。
Weblog: ライフスタイル・ブログ−梨山亭通信
Tracked: 2005-04-23 15:02

Mu-Hung (夢飯 ムーハン)
Excerpt: ジャンル:海南チキンライス専門店 時間:Dinner 「Mu-Hung(夢飯) 」の店構え。オープン当時は満席で座れないこともありました。 シンガポールの人気メニュー、海南..
Weblog: 麻布TIME
Tracked: 2005-10-08 20:45

「夢飯(Mu-Hung)」海南チキンライス
Excerpt: 毎度です!ニューロンです。久々のランチBLOGです。 いやぁ〜寒くなってきましたね。 道ですれ違う方もコート姿が目立つようになってきました。 本日は、このBLOGで初めてとなる西新橋・虎ノ門..
Weblog: 新橋に食べいこ!
Tracked: 2006-12-06 17:13

Hainan chiken rice 海南鶏飯 
Excerpt: はじめてチキンライスを食べました。 シンガポールではポピュラーな食事と聞いていましたが、なかなかおいしかったです。 ご飯は鶏がらだしで炊いたインディカ米でした。鶏肉用のソースに、わけぎとオイル、チリソ..
Weblog: message from chu_chan チュウちゃんからのメッセージ  
Tracked: 2008-04-05 16:41
×

