2008年06月09日

来てます

大好きなシンガポールにやって来てます!

来るたびに工事現場と建物が増えていますね。
ホーカーズなどもリニューアルのための移転などで場所が変わっているところもちらほら。

今晩は新たに見つけたリトルインディアのレストランにリピです。
ランチミールスがとてもおいしかったの。
インド人が行列するお店ですよ〜。
帰ったら写真等アップします。

この先訪星が難しくなりそうな状況なので今回はしっかりとローカル度の高い所を散策しようと思います。
新たなグルメを求めつつ、行きつけのお店は外せない。。
  
posted by マーさん at 18:04| Comment(48) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

旅行本

本屋さんへ行くと用事がなくても必ず通らずにはいられない旅行本コーナー。

にぎやかで面白い本を見つけました。

シンガポールへ行きたい!
シンガポールへ行きたい!とまこ なおQ

メイツ出版 2007-07
売り上げランキング : 300760


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表紙を見ただけで、倒れそうになりました^^;。
10倍ぐらい行きたくなりますよ。。。

シンガポール素敵時間
シンガポール素敵時間阪本 久枝

カナリア書房 2007-12
売り上げランキング : 211664


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらはディープ度は高くないのですが、おしゃれにのんびりシンガポールを楽しみたいという方向けのようです。


無敵のマレーシア―イラストレイテッド無敵のマレーシア―イラストレイテッド
まのとのま

株)アスペクト 2007-03
売り上げランキング : 122898
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ごちゃごちゃ書かれたイラストが楽しいです。
けっこう詳細な地図も一緒に載っているので、歩いて行くのに便利かもしれません。
シンガポールのお隣マレーシアはマラッカだけツアーで行ったことがあるのですが、いつも行ってみようかなぁと思いつつご縁がありません。
のんびり鉄道旅とかも憧れますね〜。

このシリーズは沖縄やハワイ、韓国など他の国のバージョンもあります。

  
posted by マーさん at 17:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

飛んでいきたい

しばらくご無沙汰でした。
ここ最近は頭の中が常夏の国へ旅立っています。
少し先ですが、マイレージがたまっていたので航空券とホテル押さえてしまいました。
早く来い来い訪星week〜♪

地球の歩き方、るるぶの新年度版が出ていますね。

D20 地球の歩き方 シンガポール 2008~2009 (地球の歩き方 D 20)
D20 地球の歩き方 シンガポール 2008~2009 (地球の歩き方 D 20)地球の歩き方編集室

ダイヤモンド社 2007-12-15
売り上げランキング : 20069


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


るるぶシンガポール ’08~’09 (るるぶ情報版 A 12)るるぶシンガポール ’08~’09 (るるぶ情報版 A 12)

ジェイティビィパブリッシング 2008-02
売り上げランキング : 86052

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

見比べてみるとグルメページがさらに充実していました。
ホントに食の楽しい国なんだわ〜。
あれも食べたい、これも食べたい。。などと魂だけ先に旅立たせています。
(体は脱け殻です。。)

ここ数日かなりヒマだったので、色々グルメ情報など。。業務中にこっそり調べちゃった。
ローカル度の高〜い情報を求めて。
行ってみたいお店が沢山できて困るわ〜。

普通に検索しただけではなかなか引っかからないので気づきませんが、
シンガポール○×と名のつくブログは意外と多いんですねぇ。

おいしそうな写真の下に場所の詳細が書いてあるとやっぱり嬉しい。
ちゃんと見て誰かが行くことを想定して載せているんですね〜。。
エライなぁ。

いつも同じ場所にばかり行っているので、今回は普段行きつけていない所にも出没できたらと思っています。
 
posted by マーさん at 13:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

連休

三連休を西海岸で過ごしてきました。

本当は密かにシンガポール行きを計画していたのですが。。
(しかも11月から!)
直前でアメリカ行きに変更になりました。

訪星したい理由のインド映画『Jodhaa Akbar』は公開が遅れていたようで、かえってよかったかも。。


連休中はずっと快晴で気持ちのいい週末を過ごすことが出来ました。
今回訪れたのはNapa、Santa Cruz等々。
菜の花畑が満開、桜が5分咲きで、一足先に春を味わったような気分でした。
コートを着て歩いている人がいると思えば、プールで泳いでいる人もいて。。
アメリカ人の体感温度って不思議。

さて。。
あちらでのグルメはやっぱり好きなもの食べてました。
一番感動したのはベジタリアンの南インド料理のお店があったこと。
ビュッフェ形式のランチでドーサ、ラッサム、サンバル、ビリヤニなどお馴染みメニューを楽しんできました。

その他メキシカンファーストフードを食べ、お店には入らなかったけれど韓国レストラン街も発見してきました。
後日写真付きでアップしようと思います。
そうそう。。大きなマーライオンがいるお店もありました。
シンガポール&マレー料理のお店もあるんですよね〜。


南インド料理レストランにはいくつかコミュニティ誌がおいてあって、『Jodhaa Akbar』は2/15公開と掲載されていました。
リティック・ローシャン&アイシュワリヤ・ライの今世紀最高のキャスティング!
と私は思っているのですが。。
見るならやっぱりお気軽なシンガポールがいいなぁ。。
これだけは劇場の大画面で見たいの!
いつまで上映しているかなぁ〜。

posted by マーさん at 23:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

新大久保OASIS『タッカルビ』 

寒さ厳しい2月。
今日も昼間吹雪いてました〜。

さて昨晩の食事です。
一緒に遅い”韓流(グルメ)ブーム”に乗ってくれている友人と新大久保へ行って来ました。

タッカルビが食べたかったのでオアシスへ。
一応予約を入れていったのですが、週末でなければ必要ないかも。
早い時間だと空いています。

なかなかお店が見つからず右往左往したのに、実は駅からとても近かった。。
BCD TOFU HOUSEのすぐ先です。
迷ったおかげでまた新しいお店見つけたけどね〜。

メインのタッカルビです。

080205_190806.jpg

これで2〜3人前。
きっと多くて食べきれないだろうなぁと想像していたけれど
女性二人でぺろっと完食。
余裕でおじやセットを注文しました。

付け合わせはこの2品。
なんだかさみしい。。

080205_190826.jpg

もの足りないのでキムチ盛り合わせを頼みました。

タッカルビの方は鶏肉がやわらかくとてもおいしかったです。
具として入っているサツマイモがいい感じで甘みを添えているの♪
その他キャベツ、ニンジン、タマネギ、お餅が入っています。
程よくピリカラ♪

おじやセットはれておばちゃんがテーブルに来て作ってくれます。
ネギ、大根の漬け物(?)を刻んだもの、とあと1つ(忘れた)とゴマ油、海苔を投入してよく混ぜます。
しっとりなピビンバみたいでおいしいです。

メニューは種類が豊富で、定食なども1000円位からあるので
次回は他のものをオーダーしてみようと思います。
プデチゲや焼肉を食べている方もいました。

食べている時はhotだったのですが、お店がとても寒くて。。
出る頃には体の芯まで冷え切ってしまいました。
ちょっと風邪気味。。
辛い料理って体が温まった後は急激に冷めるのかも。
気を付けないとね。


詳しいメニューはこちらに掲載されています。

私達がいただいたのは

凸版ダクカルビ 3000円
おじやセット 800円
キムチ盛り合わせ 800円

その他ドリンクでした。



韓国家庭料理専門店「オアシス」
東京都新宿区大久保 1-15-12横田ビル2F
03-3209-6535
am11:30 〜 am05:00 年中無休

2008.2.5
  
posted by マーさん at 23:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

ボンジュク 参鶏粥

土曜の夕食。
バレエの帰りに何食べる〜?となって向かった赤坂のお店。

参鶏粥というのを選んでみました。
¥1200也。

samugegayu0202.jpg

朝鮮人参となつめが乗っています。
お粥の中には割いた鶏肉が入っています。
アツアツでおいしい〜♪

お粥がそんなに塩味が濃くない分、付け合わせは味がしっかりついているのでごはんに混ぜて食べてもいいかも。

いつもは半分持ち帰りにしてもらうのですが、このどんぶりいっぱいをペロっと食べてしまった。
ちなみにこんなに丁寧に梱包してくれます。

kankoku1111.jpg


以前持ち帰りした”たことキムチ”をドリア風にしてみました。

bonjuku0102.jpg

チーズもなかなか合います。

ここは禁煙なのでホっとします(*^_^*)。
帰りにくれるおこげ飴もお気に入りです。

 
posted by マーさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

牛村 ソルロンタン

金曜日の夕食。
ダンナと食べに行きました。

ushimura.jpg

ソルロンタンを食べに、と向かった一龍別館は満席で断られてしまったので、その足で牛村へ。
2席空いていましたが、混み合っていました。
隣は韓国人ビジネスマン、と反対側は夜のお姉さん達の集団。
またしてもタバコの煙まみれの夕食でした。

写真はこの時のものではないのですが、ここのカクテキはおいしいです。
あとはんぺん(?)の炒めものもおいしい♪
”おかわりできますか?”と店員さんに尋ねるとお皿を全部さげていって全部盛り直して持ってきてくれました。

ソルロンタンは塩分&こしょうで自分の好みの味に出来ます。
薄切りのお肉がぷるぷるしてます。
おいし〜い!

何げに金曜は外食デーにしようともくろんでいる私。
しかも韓国料理が食べたいのだ。
(なかなかマイブームがおさまってくれないのだ)
外食嫌いのダンナと外で食べるのはけっこう至難なのだが。。。

バレンタインデーにご馳走してあげるネ♪
といって韓国料理のお店に連れて行く手もアリ。
”え〜かげんにせい!”
と言われるだろうな〜。
  
posted by マーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

一龍別館ソルロンタン

今日の夕食はソルロンタン。
だんなと一龍別館へ行きました。

写真は今日のじゃないんだけど。。

070828_185332.jpg

おかずはいつもと同じよね(^^;)?
ココが一番種類が多くて好き。
キムチは他のより大盛りなので嬉しいです。

いつもはあっさり感じるスープですが、今日はなかなか濃厚だったように思います。
お塩を入れなくても充分おいしい♪

二人で完食しました。
もっとゆっくりしたかったけど。。
隣に煙モクモクの方達が来てしまったので早々に退散しました。

韓国料理のお店は禁煙とか分煙はほとんどないですね。
夜食事に行くと焼肉やら鍋やらタバコの煙で全身煙たくなって家に帰るのがイヤです。
髪もコートもカバンも靴もニオウ。。

おいしい料理をゆっくり味わいたいものです。
  
posted by マーさん at 22:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

笑傲江湖

武侠ドラマを見始めて4つ目の作品です。
神雕侠侶が終わってしまい、連城訣、大旗英雄伝と見ましたが
どの作品も味わいが違っていて飽きることがありませんね。

大旗英雄伝は飛ばし飛ばしにしか見ていなくて、しかも最後が
”あんまりじゃない〜?”という終わり方だったよねぇ。

笑傲江湖はどうでしょ〜。
まだ小説も読んでいないし毎回ワクワクしています。
ちょっと前の武侠ドラマを見てみたい〜!と思っていたので嬉しい♪

令狐冲は金庸作品の中で一番人気だとか。
あのクリクリした一重の目がかわいいリー・ヤーポン揺れるハート
なかなか気に入りました。
”ノリがよくて弱みはあるけど憎めない”キャラがなかなか良いです。

お顔は渡る世間は鬼ばかりに出ている岸田敏志に似ているような気も。

あと美味しんぼの主人公にも似ているような。。


アクションシーンも軽快で楽しい。
俳優達の身のこなしも立派ですね。

中国武侠ドラマのいいところは老若男女問わずアクションシーンがあるところ。
女性も美人で強いし♪
ヨボヨボのおじいちゃん(?)も達人だったりするし。
アクションやる俳優さんで最高齢って何歳くらいかしら。

テレビでは展開が早くてちょっとわかりにくいので小説を読んでみることにしました。
金曜の夜がまた待ちきれなくなってしまったるんるん


秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)秘曲笑傲江湖 1 (1) (徳間文庫 き 12-23 金庸武侠小説集)
金 庸 小島 瑞紀

徳間書店 2007-06
売り上げランキング : 27432

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1笑傲江湖 吹替収録版 DVD-BOX1
李亜鵬 許晴 苗乙乙

エムスリイエンタテインメント 2006-03-15
売り上げランキング : 15973

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by マーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 武侠ドラマ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

韓食の本

韓国料理巡りにもってこいの本。
新大久保はもちろん赤坂や銀座、上野その他韓食のお店が沢山紹介されています。

東京 本気の韓国料理店 (ブルーガイド・ムック)東京 本気の韓国料理店 (ブルーガイド・ムック)
実業之日本社

実業之日本社 2007-09-16
売り上げランキング : 45555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも。。
ここに紹介されているお店は氷山の一角ですね〜。
さらに詳しいグルメガイドがほしい♪
(っていうか食べ歩きたい)


こちらは東京以外の川崎や大阪なども載っています。
でもちょっと誌面が見にくいかなぁ。
解説の字が小さくて読みにくいのと、写真が無駄に大きかったり。
以外と情報量が少ない本でした。

辛ウマ韓食のお店 (タツミムック)辛ウマ韓食のお店 (タツミムック)

辰巳出版 2007-08-29
売り上げランキング : 295300

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ここに載っているお店ではハンヤンに行ってみました。
ランチタイムに行ったのでボリューム満点&おいしい定食を超リーズナブルにいただけました。
リポはまた後日に。

posted by マーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

韓国広場

新大久保の韓国食材スーパー『韓国広場』。
いつも大勢の人で賑わっていますね〜。

何故か、昨年12月頃から韓国料理が無性に食べたくなり。。
お店散策&食材ゲットに励んでいます。

今までは主に赤坂へ出没していたのですが、最近は専ら新大久保へ。
すっかり観光地化?していますね。
韓国料理のお店の多さに毎回ビックリです。

で、ちょっと前に買った食材達で〜す。

kankoku0102.jpg

一番重宝しているのはゴマ油ですね。
ドレッシングにナムル作りに大活躍です。
のり巻きは別のお店で買ったもの。


数日後にまたお買い物。

kankoku01022.jpg

食卓にトウモロコシ茶があると、普段の食事にも雰囲気が出ます♪
のり巻きは韓国広場のもの。
こちらの方が美味しかったです。


kankoku1112.jpg

おこげの飴とゆず茶。
飴はボンジュクというお粥のお店でいつもくれるので探して買ってみました。
おいしいけれど、ボンジュクでくれるのとは違ってました。
会社で周りの人達にお裾分けしたらなかなか好評でしたよ♪


しばらくハマってそうです。
開拓の日々が楽しい。
  
posted by マーさん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月16日

スンドゥブのススメ〜新大久保 BCD TOFU HOUSE

大好物のスンドゥブを食べに新大久保へ。
最近韓国料理ブームなのです。私♪

このBCD TOFU HOUSEというお店は韓国料理屋さん独特の入りにくいムードはありません。
広々としていていてゆったりできます。


注文したのはシーフードスンドゥブ。
980円也。
具はエビとあさり、牡蠣がひとつずつ。

011401.jpg


おいし〜い♪


ダシがきいていて、辛さはそんなに感じません。
豆腐はなるべく小さくして、タマゴを入れます。
最初にスープを楽しんだらご飯を半分投入。

ミッパンチャンはキムチにナムル、キャベツのコチュジャンかけ、チャンジャ。
小皿が充実していないお店にはもう行けないなぁ。。

011402.jpg

ちょっと大きめなお皿に乗っている白菜のキムチが抜群においしいです。
漬けダレはほんのり甘め。貝の風味も混ざっています。
やみつきになりそうなウマさ。
ここのキムチ買って帰りたい〜。

石釜のごはん&スープ(お湯)はどうしたらいいのか。。と辺りを見渡したら
横のおばちゃんがおかまをもちあげて豪快に飲み干していました。

011403.jpg

ご飯を一粒たりとも無駄にしないアイデアなのでしょうか。
香ばしい香りだけで味がないので結局ちょびっとつついて残してしまいました。
ここのご飯をスンドゥブのスープに入れると味が薄まってしまうのです。
そのうち。。慣れたら私も飲み干してるかも^^;

他のスンドゥブも食べてみたいのでリピ決定です。
饅頭入り。。なんているのもあり興味津津。

お豆腐のおかげか、翌日お肌がもちもちしていました。

半分以上が韓国の方のようでした。
女性一人のお客さんもちらほら。。

韓国料理店は夜になると焼肉屋さんとなるお店が多いので
こういう一品をゆっくり食べられるお店は貴重ですね。

で。。
お客さんの中に尋常じゃなくかわいい人を見つけました。
ほしのあきさん?だったと思うんだけど。。
茶色の小さなトイプードルを連れていました。

テレビで見るよりずっとお顔が小さくて、とにかく綺麗でカワイかったです。
目が釘付けになっちゃった。
韓国料理好きなのカナ〜。


BCD トーフハウス 東京店(大久保)
東京都新宿区大久保1-15-15 秋山ビル1階
定休: 無休

こちらの本でも紹介されています。

東京 本気の韓国料理店 (ブルーガイド・ムック)東京 本気の韓国料理店 (ブルーガイド・ムック)
実業之日本社

実業之日本社 2007-09-16
売り上げランキング : 75526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2008.1.14

 
posted by マーさん at 23:34| Comment(2) | TrackBack(1) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

ターミナル3

だいぶ経ってしまいましたが。。

シンガポールからの帰りは

ターミナル3〜!

でした。

知らぬ間にターミナル増えてたのね。
空港に着いて初めて知ったので、チェックインはターミナル2で。
3へはスカイトレインで移動しました。

完全に出来上がるのは来年のようですね。

オープン日だったのでしょうか。
軽食とお茶をいただけるビュッフェがありました。
(でもおいしくなかった。。。ゴメンナサイ)


このとおり工事中まっただ中でした。

changi02.jpg

トレインを降りてから歩く距離の長いこと長いこと。。。

お店が全部オープンしたらさらにショッピングに時間がかかりそうね。

搭乗場所へ着くと何やら強引なオバちゃんに手を引かれ。。
臨時でオープンさせた香水&お酒ショップへ。

こんなお祝い状と10S$のギフト券、記念のタオルをいただきました。

changi01.jpg

が、ほしいものはなく。。
そのまま持って帰ってきました。

せっかくターミナル2でゆっくり買い物しようと思っていたのに。
レスポのバッグが半額になっていたけれど見る時間が無くスルーでした。

次回行った時にはにぎやかになっているかな〜。

2007.11.12


  
posted by マーさん at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

Om Shanti Om

先々週シンガポールへ行っていたのですが、

その時ハマった映画がコレ。
Om Shanti Om』(公式HPへ飛びます)

om.jpg

いや〜。おもしろいのよ〜。

さすがFarah Khanムービー。
この人の映画はハズレがないね。
なんといってもストーリーがわかりやすい。
見る人のハートに訴えかける”情”の使い方がウマイ!

見たとおり、物語の前半は70年代。
クドイもみあげ姿もまぶしくてカワイイシャールク。
いつまで息子役やるんでしょー。

そしてこの映画をさらに豪華に演出するのはチョイ役で出てくる
スーパースター達。
ラニ、カジョル、レーカー、アビシェク、プリーティー・ジンタ、シルパ・シェティ、ウルミラ、サルマン。。。等々。
なんと31Starだそうです。
ダルメンドラまで出ているのには驚いた。
とにかくみんなシャールクと楽しそうに踊っているのです。
まるで『We Are The World』のミュージカルダンス版を見ているみたいなの。
ここに出られなかったスター達残念!って感じ。
シャールクの人徳かなぁ?それともFarah Khanさんかしら?
これは絶対DVD買ってヘビロテですよ。

メイキング映像やプロモーションでスター出演の一部が見られます。
http://www.youtube.com/watch?v=kOkMIBCuT2M&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=8VzeDO2ydmo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=WedPKjY3EJk&NR=1

そうそう、あちらで購入したCD。
シャールクの上半身裸ポスター付きでした。
サインも印刷されています。

共演の女優さんも(新人?)とてもキレイでした。
映る角度によってはアイシュワリヤ・ライに似ていたりします。
アイシュよりはちょい鼻低い感じかな。
やはりインドは美人の宝庫だわ〜。

Farah Khanの映画はエンドクレジットまで楽しいので最後の最後まで見てきました。
スタッフ総出演かな?
きっと現場の雰囲気いいんだろうな〜。

いつもガラガラな劇場もほぼ満席でしたね。
四方を”Om Shanti Om〜♪”と口ずさむインド人に囲まれ。。
ディープな鑑賞でした。
日本に帰ってからしばらくず〜っとこの音楽が頭から離れませんでした。

絶対オススメ!
posted by マーさん at 22:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

行列のミールスセット

バナナリーフのミールスセット。

mils.jpg

いつも長蛇の行列が出来ているのですが、
と〜っても有名なお店だというのを今回シンガポール在住の方に聞いて初めて知りました。
(といわれると一層食べたくなるのね。。。で、行っちゃった♪)

MRTイーシュン駅を降りてエスカレーターを下り、地下道を通って行った先のフードコート。
見つけやすい場所で必ず人が並んでいるのでお店はすぐにわかるでしょう。

主なメニューはビリヤニか普通のバスマティライスとカレー&惣菜。
ど〜んと大盛りです。

何がおいしいかというと。。
一番のポイントはお米。

香りよくほどよいかたさに炊き上げてあるの。
ギーなのかバターなのか油にコーティングされたつやつやご飯。
これだけでも先日書いたビリヤニよりおいしいと思う。
お米好きにはたまらないですよ〜。
付け合わせのパパドも気に入っています。(追加でお持ち帰りしたくなるの)

ベジのセットしか食べたことがないのですが、おかずを数種類から選べます。
大豆グルテン(?)のなんちゃってお肉のカレーもあります。
↑歯ごたえがおもしろくて好き。

ラッサム&サンバル付き。
量に味に大満足♪♪♪
一度は並んで食べてみる価値アリです。
こんなのがフードコートで食べられちゃうシンガポールっていいな〜。

日本にも出店してくれないかなぁ。
一日中ミールスが食べられるお店がほしい。

2007.9.23
  
posted by マーさん at 21:48| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

バクテー♪

朝食にバクテー。

070922_01.jpg

ローカル気分満点★

ブギス駅から歩いてすぐのホーカーズにて。

070922_02.jpg

朝からこんなに食べられるかなぁと思ったけれど。。。

しっかり完食!

バクテーとしては超あっさり。
ごはんと合わせてお茶漬けみたいな感覚でさらさら〜っといただきました。
付け合わせの揚げパン?もお汁に浸すと止まらないのね〜。

おいしかったです。

残念なのはお茶もオーダーしようと思ったら”ドリンクショップで買って”と言われたこと。
そちらにバクテー烏龍茶あったのでしょうか。。
聞かずじまいでした。

食べ終わったらなんだか濃いコーヒーがほしくなったのでラッフルズホテルのカフェへ向かいました。
着いた瞬間どしゃぶりの雨。
しばし雨宿り兼休息タイムとなりました。

ちなみにスーパーで見つけたお茶。
これってバクテー烏龍茶かしら。
お土産用にもゲットしてみました。

071008-02.jpg

こちらはバクテーの素。
嫌いな八角が入っているのが気になるけれど。。
(↑庭にまいたらネコよけにならないかしら。。)

071008-01.jpg

ジャスミンライスを炊いて一緒に味わおう〜っと。
  
2007.9.23
  
posted by マーさん at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

マレー風チキン

プラザ・シンガプーラにあるコピティアムにて。

071008-03.jpg

マレー風のチキンBBQといったところでしょうか。
いつも行列ができているのでチャレンジしてみました。

プラス50セントでキャベツが付きます。(おばちゃんが付けるか聞いてきます)
隠れてしまっていますが、香ばしく焼けたチキンがメインです。
サイズはけっこう大きいんですよ〜。
手前は卵焼き。

ナシレマの夜ごはんバージョンといった感じですね。
南国風カレーがかかっています。
ごはんはココナツミルクで炊いてあるようです。

おいしかったです♪

2007.09.22
  
posted by マーさん at 22:43| Comment(2) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

ラジニ!

タミル映画は何をやっているのかなぁ〜と調べたら
なんと♪♪♪

ラジニカント主演『シヴァージ』!

shivaji01.jpg

まさか劇場で見られると思わなかったので感激〜。
ロングランですね♪

いつもガラガラにすいている映画館も人が入っていました。(といっても5分の1位かな。。)

何と言っても驚いたのはラジニ。
もう白髪のおじいちゃんではなかったっけ?

ラジニがすごいのか?
CGの技術がすごいのか?

とにかくすごい若返り様なの。
ぶっとびラジニ。
そこまでやるか?(やらせるか?)と。

彼が登場して"決める"度にヒューヒュー野次が飛ぶ!
クールなシンガポーリアンじゃなくて。。出稼ぎのインド人が大喜びしていたのかも。

アクションは相変わらず痛そうなシーンが多くて”コレ別人だったのかしら?”ってそんなことばかり考えるくらいラジニはパワフルでした。
(なのでストーリーはあまり覚えてません。)

そしてヒロインの女優さんは踊りが本当に上手!
チャンドラムキのパロディシーンで古典舞踊もみせてくれたし、ミュージカルシーンもキレのあるダンスを踊っていました。
ラジニと一緒に主役をやるってスゴイことよねぇ。。
ララ〜♪からラカラカ〜まで登場した時には客席バカうけでした。

その他悪役のドンが登場するときには必ずテーマミュージックが流れたこと。。
最後なぜかダヌーシュがチョイ役で出ていたこと。。
などが印象に残りました。
音楽はCDを購入して帰ろう〜と思う程心に残る歌がありませんでした。
日本語字幕で見たらもっとおもしろいかなぁ。

タミル映画はヒンディー映画とは違って字幕もないし、”ハズレ”率が高いのでラジニの映画でよかった♪
他の俳優さんより断然テンション上がります。

shivaji02.jpg

2007.09.22 
 
posted by マーさん at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | インド関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

マトンビリヤニ

一度食べてみたいと思っていたリトルインディアのビリヤニのお店。

ALLAUDDIN'S BRIYANI

オープン時間の30分後に行ってみましたがすでに行列。

071001_01.jpg

大半の人は持ち帰りのようですね。
一人で何人分も買って行く人も多数。

私が注文したのはマトンビリヤニ。
4Sドル也。

071001_02.jpg

食欲そそる黄色いお米♪ターメリックがきいているかな。
香辛料がの香りがいいですね。
スープカレー付き。(ジャガイモが妙に存在感があった。。)
甘めのキューリはちょい辛。
カレーのお供にはもれなくライムJ〜♪

正直なところは。。
”おいしかったけれど、こんなに並ぶほどか??”っていう感想。
(どんな味だったか全然思い出せないの。。)
まあ行列のお店の料理を食べられたので満足かなぁ。

ビリヤニ(ミールスセット)だともっとおいしいお店があったので後日アップする予定です。

2007.9.22
posted by マーさん at 21:48| Comment(4) | TrackBack(0) | フード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

クラーク・キー

金曜夜のクラークキー。

にぎやか〜♪

070927_01.jpg

なんだか小さい頃に遊びに行った夜店のようです。

070927_03.jpg


さすがバブル?
シンガポーリアンはナイトライフも満喫してますね。

一番驚いたのはこんなお店。


070927_04.jpg

病院がテーマなの〜。
座るところが車いす&ベッド。
点滴チューブのお酒を飲んでいる人もいました。

オペ室もどきもあり。

070927_02.jpg

入る気にはならなかったけど(^^;)。。
おもしろい物好きのシンガポーリアンや観光客にウケていたようです。

その他色んなテーマのお店があってぐるぐる歩き回りつつ。。。
落ち着いたのはサビれつつあるボートキーのリバーサイドでした。
店員さんのしつこい呼び込みもなんだかもの悲しい。。

そよ風を感じながら飲んだタイガービールはおいしかったです♪♪♪
帰りはMRTの最終に飛び乗って。

ぱったんきゅ〜。
  
2007.9.21
  

posted by マーさん at 22:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

